ブログ

夏が終わって受験の秋到来。段階突破テストってなんだ!?

こんにちは、武田塾水戸校です。
9月ももう中旬なのに、なんでまだこんなに暑いんでしょうか💦

さて、夏休みが終わってしまいましたね。

受験生のみなさん、夏はしっかりと受験勉強に打ち込めたでしょうか??

段階突破ってなんだ?

夏と言えば勉強の山場でしたね。
武田塾のルートでは、夏の終わりに志望校の一段階下のレベルが完成していることを進め方の目安としている話を以前ブログにも書いたと思いますが、どうだったでしょうか?個人的な感触ですが、今年は春の休校期間中にしっかりとオンライン特訓に臨んで参考書の精度を高めてくれた受験生が多かったおかげで、日大突破に入る時期が水戸校では去年よりも早いペースになっていた気がします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

まずは日大レベルから進めて、日大レベルが完成したら…、といった言葉を武田塾チャンネルを見ていると一度は耳にしたことがあると思います。

ルートどおりに参考書を進めていると、「段階突破テスト」という項目がありますね。

日大レベルならここまで、MARCHレベルならここまで、というようにここまでやると、その大学を受験するのに必要な基礎力が身に付く」という目安が、段階突破テストというものになります。では、どうやってそのレベルまで完成しているかを確認するのでしょうか?

武田塾では、毎週宿題の確認テストを行っています。
日大レベルの参考書がすべて完成すると、「段階突破テスト」というものを実施します。
解いてもらうのは実際の入試問題です。日大レベルであれば、日東駒専、MARCHレベルであればMARCHや関関同立の大学の入試問題を「初見で」解いてもらいます。
1回で80点以上、もしくは70点以上を2回取れれば合格、次のレベルの参考書へと進んでいきます。

実際の入試問題がこれだけ取れるようになっていれば、合格する可能性が大分出てきていると思いませんか・・・!?

基礎がしっかり身に付いてないのに先に進めるより、日大レベルの完成度を上げた方が何倍も合格しやすくなるので、段階突破テストは重要な役割を担っています。

 

段階突破の不合格だったらどうする?

段階突破ができなかったということは、身に付いていない部分、苦手な部分が明確になったということ。

・なぜ点数が悪かったのか
・何を勉強すれば点数があがるのか
・どの参考書を復習・追加するべきなのか

と、原因を分析して弱いところの強化をしていきます。

必要に応じて、参考書の追加なども行います。

そしてこのテスト、入試問題ということもあって意外と難しいです。
一度で突破できない人の方が多いかも・・・

主な原因としては
・時間が足りない・配分ミス
・初見の問題が解けない
・参考書の内容が身に付いていない・忘れてしまっている

といったことが考えられます。

また、実際の入試問題はクセがあったり、そもそも日ごろ行っている確認テストは宿題から出ているため初見ではなかったり、内容が身に付いていても解けない場合もあります。そういったことを防ぐため、武田塾ではただ参考書を進めていくのではなく、毎週の確認テスト、そしてこのように、段階突破テストで実力がついているかを確かめながら進めて行きます。自分で進める場合は大学の過去問などを使ってこれに代えることもできますが、自分では確認しきれない…という場合は武田塾がサポートしますので、お気軽にご相談ください!!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる