塾生の声

【合格者インタビュー!】滋賀県立大学での生活について聞きました♪

こんにちは、武田塾水戸校です。

10月に入り、また一段と寒くなりましたね(;^ω^)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気を付けて下さいね!!

 

さて、今日は卒業生インタビュー第2弾です。

昨年水戸校を卒業し、滋賀県立大学へ進学した髙野航太朗君にお話を聞きました!

69364935_375407869820070_3606412286727553024_n

「武田塾水戸校の思い出を教えてください」

中学時代は集団授業を行う塾に通っていたので、皆についていくのが大変で、勉強することが苦しかったのですが、武田塾は個別指導で自分のペースで第一志望の大学を目指し、

日々出される宿題をこなしていき、ゲーム感覚で楽しく勉強ができていたことが印象に残っています。

また、個別指導のため生徒間の関わりが少なかったのですが、中学時代に仲の良かった友人に武田塾で会った時はとても驚き、互いに切磋琢磨して合格を勝ち取りました。

 

現在大学での研究・部活動など詳しく教えてください。

中世の考古学が学べる大学として、私が今通っている大学を選びました。そのため、考古学研究会に所属し、夏休みには2つの中世の遺跡の発掘調査に参加しました。

中世の考古学を学びたい人が集まる大学なので、同じ考えや同じ目標を持つ人がいて、楽しく学べています。

部活は、今までやったことのない茶道に挑戦し、作法を頑張って覚え、お茶を点てています。また、学芸員になりたい人が集まるサークルや、

学生が問題なく生活できるようにボランティアをするサークル、史跡を月1で巡るサークルに所属しています。

やりたいことを全てやろうと思い、5つの団体に所属しています。

 

サークルや発掘ではどんなところに行きましたか? 

福井県と岐阜県のお城の発掘調査に行きました!サークルでは彦根城や、龍安寺、今城塚古墳、越前朝倉氏遺跡に行きました。

主に滋賀、京都、大阪、福井などの滋賀周辺の史跡に行きます。

 

「卒業後の夢を教えてください。」

将来は考古学の教授になることを志しており、まずは研究者になるために、旧帝大の大学院への進学を目指しています。

武田塾でE判定からの逆転合格で第一志望に合格できた経験があるので、自分の可能性を信じて、どんどん上を目指して突き詰めていきたいと思っています

 

 大学の魅力やお気に入り、お勧めスポットがあれば教えてください!

田んぼに囲まれ、学内に環濠があり、鴨などの生き物がたくさんいる自然豊かな広々としたキャンパスです。

公立大学であるため、少人数で、学科を越えてたくさんの人と深く関わることができます。人柄は、穏やかで優しい人が多いです!

 

 受験生の後輩に何かアドバイスを!

第二志望でも楽しく大学生活を送れると思うけど、自分が1番行きたかった大学に行けると、本当に幸せなキャンパスライフを送ることができます!

勉強は今しかできないことを幸せに、大事に思って、しっかり武田塾で勉強して、第一志望の大学に行けるように頑張ってください!

僕も大学院へ進学するために一生懸命勉強頑張ります!! 一緒に頑張りましょう!

 

とても楽しそうなキャンパスライフを送っているようですね。

お話を聞いていてこちらもとても楽しい気分になりました(#^^#)

髙野君の合格体験記も一緒に載せておきますので、こちらもぜひ読んでみて下さい!

https://www.takeda.tv/mito/student/post-130576/

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる