塾生の声

受験は情報戦!!情報戦を制す方法を教えます!!!

こんにちは、武田塾水戸校です。 先日の台風15号直撃は大変でしたね・・・皆さん大丈夫でしたか?

水戸校は、校舎自体にはなんの被害もなく済み、通常通り開校しました。

生徒も、電車のダイヤが乱れている中頑張ってきてくれた生徒がたくさんいました。

電車に翻弄された皆様も、お疲れさまでした。

 この頑張りが、「志望校合格」という最高の形で実りますように。 教務一丸となって、2月までサポートしていきます!!( `ー´)ノ

 

さて、今日は「第一志望校」以外の受験大学の決め方について書いていこうと思います。

受験生の皆さんは今、「この大学に行きたい!」と目指すところがあり、そこに向かって全力投球している方がほとんどだと思います。

ですが、そこ以外の大学は全く受けない!そこが落ちたら浪人する!という方ばかりではありませんよね?

第一志望校以外の併願先はどうやって絞っていけばよいのでしょうか?

第2志望以下はどうやって決めたらいいの?

・受験生の話を聞いていると・・・第1志望でやらない対策が第2志望以下で増えていることが多い!

第1志望は現代文のみだけど、第2志望は古文・漢文もある、第1志望は数学ⅠAのみだけど、第2志望は数学Ⅲもあるなど、色々なパターンがあります。

これは、第1志望と第2志望以下の組み方が、相性の良くないものになっているケースです( ;∀;)

第1志望に使わない科目に時間を割いてしまうのはもったいない・・・!!!

第2志望、第3志望の併願校を考えるときには、

第1志望と同じ対策で受けられる大学・学部を選びましょう!!!

 

【第2志望以下の受験校を考えるポイント】

1、志望校の過去問を見る

傾向を見るだけでなく、実際に解いてみましょう♪

その大学(学部)のためだけに対策をするにはリスクが大きすぎる場合もあります。

対策できないケースも考え、実際に受験するかどうかの判断をしていくようにしてください。

2、配点をちゃんと見る

第1志望、第2志望、第3志望でそれぞれ配点が大幅に違っていると、対策がまたしづらくなりますね。

また、薬学部や看護学部は受験科目が複雑になっていますので、こちらも気を付けましょう

 

受験は情報戦です!

過去問や、大学のHPなどから細かく情報を取集し、第1志望合格に適した受験計画を立てていきましょう!

大学の受験情報などを調べるには、旺文社のこのサイトがとても便利です。

是非、活用してみて下さい!!

https://passnavi.evidus.com/

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる