滋賀県立大学・神奈川大学に合格!<合格体験記 武田塾水戸校>

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

校舎に、うれしい合格の知らせが続々と集まってきています🌸

頑張った受験生たちの喜びの声(合格体験記)をこちらでも紹介していきます!!

 

T.Kくん(水城高校)

滋賀県立大学 人間文化学部

神奈川大学 人間科学部

 に合格!

 水戸校 20190228

☆武田塾に入る前の成績は?☆

入塾時期:2017年9月

入塾当初の成績:滋賀県立大学E判定

 

水城高校(SSコース)に入学した当初は成績が良かった。だんだんと成績が落ち最下層になってしまったが、高2から勉強を頑張り順位表に載るほどに挽回する。

高2夏のオープンキャンパスにて、滋賀県立大学に「自分の行きたい大学はここ以外にない」と思えるほどの魅力を感じ、必死になって勉強。

夏休み明けに返された模試の結果は散々だった。定期試験はできて、模試はできない状態。「定期ができれば模試はできる」という言葉は嘘だと思った。

 

☆武田塾に入ったきっかけは?☆

やっと受験勉強を始めた高2の夏、どの参考書を使ったら良いのか全く分からずYoutubeで検索し、武田塾チャンネルを知る。

2人のおじさんが的確にどの参考書を使えばよいのか教えてくれていた。言っていることは本当なのだろうかと不安はあったが、信ずるに足ると思い、夏休み中は武田塾オススメの参考書を使って勉強していた。

夏休み最後の三者面談にて、「塾に入った方が良いのでは」という話になり、塾選びを開始。

以前から「授業をやっても意味がない」と感じていたのと、人間関係で悩みたくなく、「個別で自分のペースで勉強できる塾」を選ぼうと思った。

水戸校の看板を目にしていたのと、Youtube(武田塾チャンネル)を思い出し、「武田塾へ行こう!」と決意。

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?☆

早く合格ラインに達したかったため、一生懸命、参考書を「完璧に」した。

入塾直前直後は滋賀県立大学E判定だったのが、4か月後にはD判定、7か月後にはB判定、9か月後にはA判定。

<偏差値>

7月模試(入塾前・高2) 英語52 数学45 国語48
11月模試(入塾後)   英語54 数学50 国語50 日本史73 【E判定】
1月模試(4か月後)   英語52 数学44 国語55 日本史73 【D判定】
4月模試(7か月後・高3) 英語57 数学51 国語55 日本史76 【B判定】
6月模試(9か月後) 英語53 数学49 国語61 日本史70 【A判定】
7月模試(10か月後) 英語55 国語57 日本史82 【B判定】
9月模試(12か月後) 英語51 国語56 日本史68 【A判定】

12月河合センタープレ 英語50% 国語80% 日本史80%

もっと早く入塾していれば早慶も狙えたのではと思う。

幼・小・中と公文をやっていて、基礎から叩き込み、勉強した中からテストというルートを辿っていたため、本当に自分にぴったりな塾だった。

自分は自習室ではなく家で勉強していた。本当に成績が伸びたため、友達には教えたくなかった。ゲーム感覚で楽しく勉強ができた。

高校のクラス分けも、高3ではレベルの高いクラスに入れた。

 

☆担当の先生はどうでしたか?☆

英語の大久保先生はとても優しく、わかりやすく説明してくれた。

国語の津田先生は、熱血で親身になってくれた。入塾したばかりの時に「一緒に頑張ろう!」と言ってくれ、とても心強かった。

先生たちのおかげで合格することができて、とても感謝している。

 

☆武田塾での思い出を教えて下さい!☆

先生と生徒、先生同士が仲が良く、特訓の時はとても楽しく賑やか!
中学の時に仲が良かった友達がいた!
本当に成績が伸びた!
先生が優しい!
色々な高校の生徒がいる!
みんな進んで勉強している!

自習室の席が多くて、どこに座れば良いのか迷う。

 

☆好きな参考書ランキング!☆

第1位:富井の古典文法はじめからていねいに

基礎から確実に学べ、ずっと記憶に残り文法が完璧になった。

 

第2位:日本史一問一答

これを完璧にすれば私立入試で合格にかなり近づける一冊。

手も足も出なかった史料問題が、これ一冊で一番得点が狙えるものになった。

 

第3位:元祖 日本史の年代暗記法

年代羅列の問題は不得意だったが、得意になれた。

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

急がず、焦らず、まずその手元にある参考書を完璧にして前に進もう。
基礎あってこその発展だから、いい加減に進めると急に成績が落ちることもある。

焦らず、自分の弱点を見直す。
倍率が高くても、めげずに推薦入試を視野に入れて勉強する。
入試について知識をつけることも重要。

チャンスを逃さないこと!面倒くさがらないこと!

コツコツ全力で取り組めば受かる!

 

本人も書いてくれている通り、ルートが進むにつれて「伸び」が目に見えて感じられました。

確認テストもほとんどが9割台で合格でしたね(#^^#)

ずっと「ここに行きたい!」と目標にしていた大学への合格、おめでとうございます!!

推薦で国公立が合格したのに、貪欲に私立大学の受験にも挑む姿が頼もしかったです♪

大学生活、頑張ってくださいね(#^^#)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
~武田塾水戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布

お気軽にお問い合わせください!
TEL:029-306-9436

無料受験相談

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談