ブログ

リスニングの力をつける方法

こんにちは、武田塾水戸校です。

5月の模試の結果が続々と返ってきていますね。まだ基礎の段階なので目立った上がり方をしていない子も多かったですが、自分の現状をしっかりと受け止めて夏以降大きくジャンプするためにしっかり取り組んでいきましょう!

そのなかで、リスニングで大きく失点してしまって落ち込み気味な生徒がいました。

今日は、その生徒に話したことを書きつつ、「リスニング力強化」の対策についてお話していきます!

武田塾では、まず本文を見ながらCDを聞くシャドーイングをお勧めしています。(シャドーイングとは、追い読みのことです。CDの音をまず流し、2・3語遅れて同じスピードで発音をまねしていきます。イメージはカエルの歌🐸)

これにより、CDで読まれている速さと普段英文を読む速さを同じにする訓練ができます。読む速度が上がれば今度はCDだけ、あるいは本だけでシャドーイングをし、その速さで同時に訳せることを目指します。CDだけでシャドーイングができ、音読している速さでそのまま訳せるようになるとリスニング力はかなりアップしているはずです!!

リスニングで大きく失点してしまった彼は、模試を受けた時はまだシャドーイングの対策に入っていなかったんです。ちょうどシャドーイングの練習がこれからはじまるので、このやり方を説明していきました。それで少しは表情が軽くなったかな。次の模試の結果に期待です!

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる