ブログ

予備校に行って成績が伸びるのか改めて考えよう!

こんにちは、武田塾水戸校です。

5月も後半、今年度から武田塾に通い始めた生徒さんも、そろそろ参考書の使い方や「武田塾流」のやり方に慣れてきた頃でしょうか?

まわりの環境がおちついてきて、「本当にこのままでいいのか?」なんて、不安になってしまう方もいるかもしれませんね。

大学受験について考えた時に、真っ先に頭に浮かぶのは「塾」「予備校」だと思います。ですが、予備校に通って実際にどれぐらい成績が伸びるのか、皆さん気になりますよね?

そんな方はぜひ!この動画をご覧ください。

武田塾の林塾長は、高1~高3と浪人時代の4年間、予備校に通っていましたが、成績は伸びなかったそうです。ですが、林塾長のご友人は、同じく予備校に通いながら東大に合格したらしい・・・この差はどこで生まれてしまったのでしょうか!?

それはずばり!自学をしているかいないか=授業の復習をして理解する流れがしっかり作れているかどうかです!!

予備校で成績が伸びる人=授業で聞いた内容の復習がしっかりとでき、授業に付いていけるだけの学力がある人

です!(^^)!

授業を聞きっぱなしの状態では新しい知識を得て「なるほどな!わかった!」という段階まではたどり着けますが、自分で「やってみて」「できる」ようにならないと、実際の試験での得点にはなりにくいです。

部活など忙しい毎日に追われているみなさんに学校以外で授業を受けている時間はありません。      それよりも、「自分に合った参考書で」「わからない・できない部分を埋めていく」ほうが、より効率的ですし、入試での得点につながります!

武田塾水戸校では、生徒に学校や、部活や、その他もろもろの話を聞きながら(時には自分の経験談を話して)生徒のレベルに応じたペース・勉強法・対策を教えています。

受験のことや普段の勉強でお悩みの方はぜひ、武田塾水戸校へいらしてください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる