ブログ

立教大学 法学部 に 合格! !平均偏差値40からの逆転合格<合格体験記|武田塾水戸校>

こんにちは。

武田塾水戸校です。

今回の合格体験記は

立教大学 法学部に合格した宇野有亮くん です。

 

平均偏差値約40から立教大学 法学部に合格した宇野くん。勉強方法の秘訣をこのブログを読んでくれている人にお伝えしたいと思います。

 

◉武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年の6月

当時の偏差値:英語44・国語40・世界史38

学年文系102人中だいたい90位とか、数学は低すぎてあきらめました。

 

◉武田塾に入ったきっかけは?

親が薦めてくれたから。詳しく話すと、親の経営しているレストランの開店当初から川崎先生が来てくださって、それがきっかけで入った。

 

◉武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語、国語は11月とかになるまではほぼ上がりません。世界史はすぐに偏差値65までは上がりました。英語6・世界史2・国語2くらいの配分で勉強をしました。自分のレベルにあった参考書から始めたので、あまりつまづくことはありませんでした。赤本をはやい段階から解き始めて傾向をつかみ、学習の指針にした。

 

◉担当の先生はどうでしたか?

担当のT先生は豆知識とか大学に入ってからのことを教えてくれたりしてとてもよかったです。英語の長文を読むスピードも格段に速くなりとても感謝しています。

N先生は豆知識とかを結びつけて世界史を教えてくれたので、立教の世界史でも8割5分以上とれてとても感謝しています。国語は苦手だったのですが立教で7割5〜8割はとれるくらいに成長しました。先生の言うことをしっかり聞いておいて良かったです。

 

◉武田塾での思い出を教えてください!

センター試験を終えて友達と一緒に自己採点をしたのですが、9割くらいとれたと思った英語が7割5分、満点かと思った世界史が9割、国語にいたっては漢文6点という悲惨な点数を叩き出したことが思い出です。そのときはショックすぎて自暴自棄になりました。

 

先輩と一緒に帰ったことです。MARCHクラスの大学を一緒に受ける先輩と情報を共有し合ったり、会話をしたりして武田塾に入って良かったと思えました。

 

◉好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:東進世界史一門一答

コメント:MARCHクラスだったらこれやっとけば9割くらいはとれます。これは是非早い時期にやることをお薦めします。

 

第2位:英語長文ポラリス2

コメント:音読することにより英語長文を読むスピードが格段にはやくなったし、最近の長文の傾向とかもわりと掴めるのでお薦めです。

 

第3位:首都圏難関私大古文演習(河合)

コメント:古文常識も学べるし古文の解説が詳しいのでやってて楽しめます。ある程度のレベルにまでいたった人にはオススメ、早い時期にやるのはオススメしません。

 

◉来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

赤本を使わないといくら滑り止めといえども落ちることはあります。傾向を掴んで学習の指針にするといいと思います。受験は過去問ゲーといっても過言ではないです。

 

Uくん立教大学合格おめでとうございます!!

逆転合格の秘訣を教えてくれてありがとうございました。

 

武田塾水戸校では 無料受験相談会開催中です

講師一同、受験相談会のご応募を心からお待ちしております。

こちら⬇からお気軽にお申し込みください。

水戸校 無料受験相談会お申し込みフォーマット

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる