ブログ

浪人生が陥りがちな英文法の落とし穴2選【油断大敵】

こんにちは、武田塾水戸校です。

新年度も始まり、浪人生の人は予備校で新しく勉強を始めている人も多いかと思います。

「文法は学校の授業でも習ったから今年は勉強しなくてもいいや」そんなことを実は思ってはいませんか?

今回のテーマは浪人生が陥りがちな英文法の落とし穴2選です。

また、武田塾では、春の入会・体験キャンペーンを実施しております!
詳細は、以下の記事をご覧ください!↓

 

文型

文型は本来なら高校1年生の最初に習うはずの基礎中の基礎ですが、学校で習っていないこともあるようです。

文章がSVで始まることを分かっている人は多いですが、SVOO(第4文型)やSVOC(第5文型)だときちんと理解できていない人が見受けられます。

また、そもそも形容詞と副詞の違いといった一見どうでもいい内容が抜けていたりする場合もあります。

例えばsad(悲しいという意味の形容詞)とsadly(悲しんでという意味の副詞)は日本語で考えるとあまり意味には差がなく区別する必要性も低いようにも思えます。

では 「He made her ( ).」という文章にはどちらを入れるどうでしょうか?

makeは第5文型を取るのでこの場合( )に入れるのはsadです。補語になれるのは名詞か形容詞なので副詞は選択できません。

日本語と英語は文構造も違うので日本語の感覚では英文法は解けません。

 

準動詞

準動詞は動名詞、不定詞、分詞を指します。こちらは塊で名詞や形容詞になるということがイマイチ掴めていない人が多いです。

さて、当たり前ですが文章が長くなると難易度は上がります。

Protecting the right to freedom of expression was not easy.
表現の自由を守ることは容易くはなかった。

Protecting the right to freedom of expression in these countries was not easy.
これらの国で表現の自由を守ることは容易くはなかった。

Protecting the right to freedom of expression in these countries belonging to the former Eastern Bloc was not easy.
これら旧東側国家で表現の自由を守ることは容易くはなかった。 

同じing形でも、protectingは動名詞ですがbelongingは現在分詞です。toは名詞の前にあるので前置詞です。
下の文章になるにつれて修飾語が増えて主語が長くなり、読みにくくなったはずです。
単なる英単語から日本語への当てはめだけでは文章を正確に読解することはできません。

 

文法の学び直しにオススメの参考書

いくつか例題を出してみましたがすらすら解けたでしょうか?

文法を正しく理解していないと構文解釈や長文読解に支障をきたします。

文法初学者や文法をやり直しする人には『大岩の一番はじめの英文法(超基礎英文法編)』がオススメです。

こちらは25題のテーマに分かれた講義と演習問題で構成されています。他の一般的な文法解説書と比較すると収録問題数は厳選されているので、集中して取り組めば1週間や2週間でこなせます。

関係詞や比較といった受験生が躓きやすい分野もとても詳しく説明されているので、授業を聞いても理解できなかったり他の参考書に手を出すも挫折してしまった人にこそ使って欲しい参考書です。

しかし、連鎖関係代名詞などの少し細かい論点は扱っていないのでこれ1冊で難関大合格に必要な文法の全てのインプットを完璧にすることはできません。

その際は『Evergreen』『FACTBOOK』などの講義形参考書で補っていきましょう。

また、『Next Stage』、『Vintage』、『UPGRADE』などはアウトプット用の文法の問題集なのでこちらで文法のやり直しすることは推奨できません。

残念ながら文法を正しく理解していないまま演習を積んでも、ただその問題が解けるだけで模試や過去問で初見の問題を正解できるようにはなりません。

 

今回のまとめ

できると思って勘違いしているところはたくさんあるはずなので、英文法の理解に少しでも不安なことがあるならば浪人生でも恥ずかしからずに最初の基礎から見直すのがオススメです!

少しでも不安があるのであれば気軽に無料受験相談へ行ってみましょう。

 

武田塾は参考書学習をサポートします!

今回は英語の文法に内容を絞りご紹介しました。
各科目の、基本のテキストについては、こちらの記事をご確認ください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる