ブログ

入試に間に合う=ゴールってどういう状態?ざっくり年間計画をたててみよう

こんにちは、武田塾水戸校です。

今回の内容は『年間計画』の立て方についてです!!

勉強をしていて、「このままで間に合うのかなぁ。」「この参考書は自分に合ってるの?」と不安に感じたことありませんか??
誰でも一度は感じたことのある不安だと思います。

大学受験において、「間に合うか」は大事ではありません。
「間に合わせるため何をするか」が大事です!!!

ポイントは逆算です!!
年明けから今日までを逆算して考えていきましょう♪

※この記事は逆算計画なので、下に行けば行くほど現在に近づいています。

入試に間に合う=ゴールってどういう状態?

ゴール=武田塾のルートが終わっている状態

具体的には、年内に武田塾のルートが終わっている状態を作る!が武田塾生のゴールです!

 

一般入試・2次試験がある場合

年内に志望校の過去問で合格点が取れている状況
年内に参考書ルートが終わっている状態

 

共通テスト

11月中に志望校の過去問で合格点が取れて参考書ルートが終わっている状態

 

そのためには・・・

秋の時点でどこまで終わっているのが理想か

秋には志望校レベルの参考書に手を出しておきたい!ですね。

英語で例をあげると・・・

早稲田・慶應志望の生徒は、
ポレポレ英文解読プロセス50≫ や
関正生の英語長文 ポラリス3≫ 

MARCH・関関同立志望の生徒は、
関正生の英文法 ポラリス2≫ や
レベル別英語長文問題solution2≫ 

まで到達しているのがりそうです。

↓ そのためには…(逆算)

夏終了時点(8月)での目標

夏の終了時点では志望校のワンランク下を完成させている状態になっていたいです。

(例)

早稲田・慶應志望の生徒は、
武田塾ルートのMARCHレベルが終わっている状態

MARCH・関関同立志望の生徒は、
武田塾ルートの日東駒専レベルが終わっている状態

 

※参考書をただ終わらせている状態ではなく、大学の過去問で合格点が取れている状態です!!

 

部活動をガッツリやっている&最近始めた人で、上記の目標に到達できなさそうな場合

①1科目だけでも志望校レベルに到達している状態
②基礎だけでも全科目を終わらせる
③最低限1科目の基礎を終わらせている

当然、①>②>③の順番で到達していることが望ましいですが、本当に時間がない方は最低でも③の状態にはしましょう!!

↓ そのためには...(逆算)

春(4月~5月)はどこまで終わらせておくか

春はどこまで終わらせるかは重要ではありません!

①勉強を習慣化させること!
②正しいやり方を身につけること!

が最大目標です。

効率よく勉強できるようになるには誰でも数か月はかかります。

少しずつ勉強時間を増やしたり、
正しい勉強方法をマスターすることを目標にしていきましょう。

 

まとめ(現在→試験本番)

第一志望に受かる人のスケジュール

春:勉強を習慣化させて正しいやり方でできるようにする

夏:基礎を仕上げて、志望校ワンランク下で合格点が取れる

秋:志望校レベルの参考書・過去問で演習する

冬:過去問と分野別対策を行い合格点が取れる状況を作る

年明け:直前対策をひたすら行う

 

 

 

武田塾で勉強をするとは。

「自分が本当に分かってるのか分かったつもりなのか自信がない」

「基礎の勉強がまだできていない気がする」

「正しい勉強のやり方がわからない」

という悩みを抱えている方はまだ多いのではないでしょうか。

まだ間に合います。

水戸校では、受験相談内で勉強のやり方やスケジュールについてもお話しています。
自分の勉強を見直したいと思った方。一度、気軽に無料受験相談にお越しください!
校舎にてお待ちしています♪

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる