ブログ

数学のおすすめの勉強法&参考書をご紹介!

皆さんこんにちは。武田塾水戸校です。

今回は、数学のおすすめの勉強法&参考書を紹介していきます!

数学の勉強法

まず、数学を伸ばすために必須となるのは

基礎をしっかりと固める

ことです!!

なぜ基礎を固めることが大事なのかというと、
基礎の部分をおろそかにしたまま演習問題や大学の過去問を解いても、
基礎の部分が抜けたままでは、その問題を考える力がなく結局正解できないからです。

まずは教科書レベルの基礎問題を素早く解けるようにしておくことが大事です!

 

数学は基礎力が大事!

基礎力の強化とは、よくある問題の解法にたくさん触れて問題に慣れるということです!

おすすめの参考書は、
『基礎問題精講シリーズ』

この問題集の良いところは、大学の問題で出てくる基礎的な考え方が、この一冊に凝縮されているところです。

文系理系、私立国公立志望に関わらず、

「基礎を最初から始めたい!」

という方には、とてもおすすめの一冊です!

武田塾チャンネルでも、基礎問題精講が紹介されています♪

 

「この問題集でも難しくてしんどい」「解説を見てもわからない」

という人もいるかもしれません。
その場合は高校基礎レベルの数学が抜けている可能性があるので、まずは高校入門レベルの参考書から仕上げていきましょう!

 

「やさしい高校数学」シリーズ

「入門問題精講」シリーズ

この参考書の使い方も武田塾チャンネルでご紹介しています。

「初めから始める数学」シリーズ

数学に不安が残る受験生たちは、このレベルの問題を完璧にしてから、「基礎問題精講」などの参考書に入りましょう!

数学の参考書の進め方

次に、武田塾でどんなふうに数学の参考書を進めるよう指導しているか紹介していきます!

1,まずは考えてみよう!

まず、その問題の解法を考えてみましょう!
ですが、その時間は長すぎると時間の無駄です。考えてもわからないものは、いくら考えても答えが空から降ってくることはありません。
3分ほど考えても方針がわからない場合は、すぐに解説を見て、解法の流れを実際に書いて覚えていきましょう!

その際は、ただ解法を覚えるのではなく、解法のポイントを抑えることを意識してください。

数学は実は、暗記科目です。
その問題の解法を知ってるか否か、いつでもそれを再現できるようになっているかどうかで数学の成績の伸びは大きく変わってきます!

 

2,解き直そう!

1周目でわからなかった問題や計算ミスをした問題にはチェックをつけて、
再度解き直していきましょう!

そこで、1周目で覚えた解答の完全再現ができるかをチェックしていきましょう。

まずは、公式や基本的な解き方覚えて下さい。

 

3,繰り返し行おう!

英単語と同じように、数学もチェックが付かなくなるまで解き直しましょう。

そうすることで、より脳に定着していきます。

また、勉強が終わり就寝するタイミングで

「今日勉強したところはどこがテストに出ても解答が書ける!」

と思えるくらいまで繰り返し勉強しましょう!

 

数学を勉強する際の注意点

数学の勉強を進める上で注意してほしいことは…

できたつもりにしないこと

です。

「数学は暗記」とは言いましたが、ただ問題の解法を暗記していくだけでは、数学の成績は伸びません。
「解法のポイントも含めた暗記」を徹底することが大切です。

問題を見た瞬間に解答の指針、つまり、その問題の解き方がパッと浮かぶように。

暗記するのは『解き方』であり、『解答』ではないことを注意して
勉強を進めていきましょう!

まとめ

数学の勉強法で大切なことは以下の2点です!

① 基礎をしっかりと固める!

基礎をしっかりと固めていくことで、演習問題や過去問を解くときに、
解法が思いつきやすくなります。

② できたつもりにしない!

問題を見た瞬間に解答の指針、つまり、その問題の解き方がパッと浮かぶように、「解放のポイントの暗記」を丁寧に行いましょう

 

いかがでしたでしょうか?
もし、今回の勉強法の話で武田塾に興味を持っていただけた方は、
是非水戸校の受験相談にお越しください!!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる