ブログ

マーク式と記述式で点数の取れ方が違う!?その原因と対策方法を教えます!!

こんにちは、武田塾水戸校です。

11月も中旬に差し掛かってきて、寒い日が続いています。

pyoko11_samui

皆さん、インフルエンザの予防接種はもう済ませたでしょうか?
今年は、コロナへの懸念もあり例年より早く予約が埋まってしまう病院もあるようです。

健康な身体で受験に全力投球できるように、受験生は予防接種を必ず行うようにしてください。

 

さて、武田塾水戸校では今週から第三回武田塾模試が実施されています。

模試の話になると必ずと言ってよいほど出てくるのが「マークでは取れるのに記述だと点が取れない・・・」というお悩み。(逆もあり)

マークと記述では得点の仕方や対策に何か違いがあるのでしょうか?

今日はその原因と対策について、書いていきたいと思います!

マーク式では取れるのに記述式で取れない(その逆も然り)原因と対策は?

記述になると点が取れなくなる人の特徴とその対策

・選択肢頼りに読んでしまっていることが多い

・解答のキャッチボールが出来ていない(質問にちゃんと答えれられていない)

・英作文で3単元のつけ忘れ等初歩的なミスがある

<対策>

選択肢があっても、必ず本文から根拠を探して5択から正しい選択肢を選ぶようにしましょう。

マーク式で選択肢のみに頼ることがなくなれば、記述でも点が取れるようになることが多いようです(;^ω^)

また、採点基準についても知っておくことが重要です

 

マークになると点が取れなくなる人の特徴と対策

・マーク式は模範解答が正解として並ばない→間違うように誘導してくる

・消去法だと選びきれないものも・・・

 

<直近のマーク式入試・共通テストの場合>

共通テストは問題を解くためにいらない情報が文中に多いです。

全文を読んで解答していくのではなく、問題ごとに必要な情報を抜き出す解き方を身につけましょう!!

記述で点が取れるということは、実力はあるということです。

共通テスト独自の問題傾向に適応できていないだけ、という可能性もありますので、「マーク式模試になると点が取れなくなってしまう」という人は、共通テスト系の参考書など、問題傾向に合った参考書で練習して、問題の形式に慣れていきましょう!

job_suugakusya_woman

入試方式や、問題の傾向を抑えておくことは非常に重要なことですので、今年度受験をする受験生は改めて確認を行いましょう!

水戸校では随時受験相談を行っておりますので、勉強の方法や入試対策について相談がある、という方は気軽にご連絡ください♪

また、

直前期だけ塾で対策を冬だけ武田塾のやり方を体感してみたい・・・という方には、「冬だけタケダ・かけこみタケダ」があります!

こちらも是非、活用して下さい♪

【高校3年生・浪人生向け】かけこみタケダ2020【入会金不要】

2020かけこみタケダ

高校3年生・浪人生の受験学年の皆さん、受験勉強は捗っているでしょうか。

かけこみタケダとは受験学年の方限定で、講習期間内であれば入会金不要で武田塾の特訓を受講していただくことができます。

すでに塾や予備校に通われているが成績が伸びていない方や、塾などに通わず受験勉強をしてきたが直前期になり不安を抱えている方、残り時間は少ないが逆転合格を目指している方などにおすすめです( `ー´)ノ

お申込み期間と受講期間

お申込み期間

2020年11月1日~2021年1月31日

受講期間

2020年11月1日~2021年2月28日

 

通常入会との違いについて

入会金の有無

通常入会の場合は入会金が必要となりますが、かけこみタケダの場合は入会金不要で武田塾の勉強法で逆転合格を目指していただけます。

通塾期間

通常入会の場合は、受験が終わるまで受講していただけますが、かけこみタケダでは2021年2月28日までの受講となります。

3月1日以降の後期日程などまで受験される方は、2月末以降はご自身で勉強されるか通常入会をしていただく必要があります。

 

サービス内容

通常入会の場合とかけこみタケダの場合で、自習室の利用や特訓内容などに差はございませんのでご安心ください。

 

受講科目数

通常入会の場合は、受講科目は自由ですので必要に応じて選択していただくことが可能です。

かけこみタケダの場合は、受験に必要になる科目のすべてを受講していただく必要があります

例)私大文系(英国日受験の場合)

1科目or2科目受講→通常入会のみ

3科目受講→通常入会(入会金が発生)or かけこみタケダ受講

 

注意点

各種割引

通常入会の際に発生する兄弟割引・まとめ割・友人紹介などの特典はございません

 

かけこみタケダ受講後の通常入会時の入会金

かけこみタケダを受講された方がその後入会していただく場合、入会時に入会金が必要となります。

 

【高校1・2年生向け】冬だけタケダ2020のご案内【入会金不要】

2020冬だけタケダ

冬だけタケダのお申込み期間と受講期間

お申込み期間

2020年11月1日~2021年1月31日

受講期間

2020年11月1日~2021年2月28日

 

通常入会と冬だけタケダの違いについて

入会金の有無

通常入会の場合は、大学受験までの長期での受験対策を前提として正式にご入会していただくことになりますので入会金が必要となります。

冬だけタケダの場合は入会金不要で武田塾の勉強法を体験していただくことになります。

 

通塾期間

通常入会の場合は、ご入会月から大学受験が終わるまでの長期間通塾していただくことになります。

冬だけタケダは1か月という限られた期間での通塾となります。

 

サービス内容

通常入会の場合と冬だけタケダの場合で、自習室の利用や特訓内容などに差はございませんのでご安心ください。

1か月という期間の中で、武田塾生徒と同等のサービスを受けていただけます。

 

冬だけタケダの注意点

期間内に複数回の受講は不可

期間内に冬だけタケダを複数回お申込みいただくことはできません。

冬だけタケダを体験していただいたのち、継続して武田塾をご利用いただく際は通常入会していただくことになります。

 

期間内に複数校舎での受講は不可

冬だけタケダの受講期間内に複数の校舎で冬だけタケダの受講をしていただくことはできません。

例えば11月1日~11月30日まで枚方校で冬だけタケダを受講された方が12月1日以降に他校舎にて冬だけタケダを受講していただくことはできません。

逆のパターンも同様です

 

通常入会時には入会金が必要

冬だけタケダを受講された方が、通常入会していただく際には入会金が必要となります。

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる