ブログ

武田塾ってどんな塾??【高1・高2のみなさんへ改めてご紹介!】

こんにちは、武田塾水戸校です。

受験生は入試へ一直線、高1・高2は志望校や大学受験について考え始める時期かと思います。

ここで一つ、お知らせです!

武田塾通信秋号が完成しました!!今から大逆転したい高3生、早慶・国公立を目指したい高1・高2生向けの内容になっております。

水戸駅を中心に、毎朝配布しております(#^^#)ぜひ、手に取って読んで見て下さい!

高1・高2生は今の時期から受験勉強を始めておくと、すごく有利なんです!なぜかというと・・・??

高1・高2秋から始めれば早慶・国公立も余裕!?&高3生が今から間に合うテクニック公開!

受験勉強は「高3の春」や「部活引退後」に本格化させる人が多い・・・しかし!ちょっと早い高2の秋から始めておくと、早慶国公立は楽勝!

→武田塾は「参考書での自学自習が最も効率的」という考え方の塾です。

早稲田・慶応に参考書で合格するためのルートがあり、基礎から参考書の順番やかかる時間を分析しています。

 (例)偏差値45から早稲田大学に合格するには・・・1日3時間勉強する→英語なら32週間(=8ヶ月)

→高2の秋から武田塾のルートを始め、順調にこなしていけば、高3の夏には早慶レベルの参考書が終了

→高3の夏以降は過去問演習!苦手分野の演習や復習に時間を充てることができる

つまり、、、

武田塾のルートを進めれば、授業内容は

「高2までで終了、高3夏には志望校対策」、という

超進学校と同じペースで勉強ができます!

・高2の秋から国公立志望ならば、英語と数学の基礎を先に固めてしまえば他の科目の対策にも手が回る

・受験合格の秘訣は、スタート時期!

逆転合格を目指すなら、周りがまだ受験勉強を始めていない「今」がチャンス!

高3の春になったら・・・部活が終わったら・・・周りのみんなも受験に向かって猛ダッシュを始めます。そこから追い抜くのはかなり大変です!

高2の秋から早く始めて、抜かせるときにライバルを抜かしておきましょう!!!

 

「武田塾では、どんな方法で受験勉強を有利に進めるの?」と気になりますよね。

そんな方へ、武田塾の特徴を3つ、ご説明します♪

1、授業をしない!

みなさんは誰でも学校の授業で勉強をして、今まで学んできたと思います。

「授業だけでは学力は上がらないから、授業をなくしてしまおう!」というのが武田塾の基本方針です。

そもそもなぜ授業だけでは学力が上がらないかというと、次のような理由があります。

 

①授業では「わかる」までしかやらない

授業では一つ一つの範囲の内容を、分かりやすく説明してみんなに理解させる…といったことをしているかと思います。

残念ながら、これだけでは成績は上がりません。

実際はそのあとに自力で理解する・覚えるといった自学をして「出来る」ようになることが重要です。

武田塾ではこの「自学で出来るようにするステップ」に焦点を当てて勉強を進めていきます。

無題

②一人一人のレベルが違う

授業で話を聞いていても何を言ってるかわからなくて困る…なんて経験はないでしょうか?

授業はどうしても決まっている全体のペースに合わせて進めるため、人によっては自分に合っていないレベルの内容を学ばなければいけないことがあるかと思います。

武田塾では個別にカリキュラムを組むので、本当に必要なレベルから勉強ができるようになります。

 

③ペースが遅い!

基本的には授業では一年をかけて一つの科目を終えるようなペース配分で授業が進んでいきます。

でも受験のことを考えると、夏休み中には一通りの基礎を終えて、秋には過去問や演習の参考書で対策を進めたい…というのが現実ですよね?

自学自習なら自分が一つの範囲を終えればすぐに次に進むことができます。つまり、最速のペースで進めることができます!

 

2、合格までの個別カリキュラム

武田塾では授業しない変わりに何をしてるの?ということですが、どの参考書をいつまでに終えるかという「ルート

に従って個別にカリキュラムを組んでいます。

 

効率よく学習するために使用する参考書やその順番までが記されている

武田塾で使用する「ルート」はあらゆる参考書を比較し、そのうえで厳選したものを元に組んでいます。

特に「勉強したいけど何から始めていいかわからない」という人は、ルートの最初にある参考書から勉強を始めれば

まず間違いなく理解しながら勉強を進めることができます。

自分に合ったレベルからスタートするのが確実に力をつけるためには必須です!

 

各大学に合格するまでに何をすればいいのかが明確になっている

「どこまで勉強すれば合格できるか」がハッキリしていれば、計画が非常に立てやすいですよね。

実際ににこのルートに従って数多くの受験生が合格を勝ち取ってきました。

※こちらは公式ホームページの「逆転合格.com」で公開もしています。

fbnr01

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/

 

3、「やったつもり」防止の確認テスト・特訓

実際に個別のカリキュラムを組み宿題を進め、そのうえで武田塾ではきちんとその範囲の内容を覚えられているかを毎週確認しています。

確認テスト

毎週出る宿題をきちんとこなせているかをみるテストです。このテストできちんと点数が取れていれば次の範囲へと進み、

出来ていなければ同じ範囲を出来るようにしてから先へと進みます。

こうすれば「わからないまま先へ進んでしまう」といったことは起きないですよね!

テスト

特訓」という名の個別指導!

またテストだけでなく個別指導の時間(武田塾では「特訓」と呼んでいます!)では、本当に理解して問題を解いているかを細かくチェックします。

回答の根拠やどういう考え方で問題を解いたかを説明してもらい、そこできちんと理解が出来ていると確認できたらやっと先へと進めます。

とにかく受験勉強では正しく学ぶことが大事なので、このステップは必須です!

job_juku_koushi

 

🌸これから勉強を始める受験生へ🌸
今回の記事で武田塾の内容を簡単に説明しましたが、武田塾ではいつでも無料の相談を行っています。

「塾に入るかどうかはわからないけど気になる!」「とりあえず相談だけしてみたい!」といった方でも大丈夫です!

現在の情勢を踏まえて、通塾の不安がある生徒さんにはオンラインでの特訓を実施しています。

学校がお休みになっても、武田塾では勉強の手を止めることなく前に進むことができます!!

勉強をスタートするきっかけをつかみ、目標に向けての一歩を踏み出していきましょう!

 

武田塾水戸校の合格実績

D判定から東北大学に合格のOくん(水戸第一高等学校)

明治・立教・青学・立命館に合格のOくん(水城高等学校)

学年ビリから東京理科大学に2学部合格のOくん(水戸桜ノ牧高等学校)

化学3点、国語偏差値9の成績から横浜国立大学に合格したSくん(水戸第一高等学校)

浪人を機に文転し明治大学に合格したFくん(勝田高等学校)

神奈川大学給費生・法政大学2学部・高崎経済大学合格のKくん(水戸桜ノ牧高等学校)

11月入塾から驚異の追い上げで横浜市立大学に合格のMさん(緑岡高等学校)

模試で英語が20点台から昭和薬科大学に合格したYさん(水戸第二高等学校)

 

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる