ブログ

受験勉強は高1・高2の秋からスタート!目指せ早慶・国公立♪

こんにちは。武田塾水戸校です。

9月に入り,受験生のギアもまた一段と上がってきたかと思います。

高校2年生たちも、そろそろ大学受験について少しずつ考え始める時期なんじゃないかなあと思います。

高校2年生のみなさん!

部活や学校の勉強で毎日忙しいとは思いますが、受験勉強はそれだけでは間に合いません!

いつごろスタートする予定ですか?!

まだ志望校が決まっていないという人もいるかもしれませんが、 じゃあ逆に、高2の今から受験勉強をスタートしたら、どのレベルの大学まで合格できるのでしょう…?

実は高2から受験勉強スタートで早慶も国公立も合格余裕なんです!

ということで!高2の秋から受験勉強スタートで 早慶、国公立に合格できるということを紹介します!

 

高2の秋から目指そう、早慶・国公立!!

 そもそも受験勉強のスタート時期は? 受験勉強のスタート時期は、人それぞれだと思います。

高校に入学した時からの人もいれば、志望校が明確に決まったその日からの人もいます。

また、区切りよく高校3年生になってからや、部活が終わってからという人も多いでしょう。

そのため、高2の秋から受験勉強を始める人は少数派だと考えられます。

だからこそ、周りより早い時期からスタートを切ることは、受験勉強において有利にしかなりません!

 

ゴール的な目線スタート的な目線を持つ

スタート的な目線

→勉強の「」と「習慣」を今から作っておきましょう!

高1、高2のこの時期は自分の今の実力よりも高いところを目指す人が多いと思います。

ですが、受験前に残されている時間は他の受験生と同じなので、他の受験生よりも「高い質」で「早いペース」で勉強することを意識してください。

後々だれてしまわないように、1日の勉強を完璧にすることが”当たり前”な状態を作りましょう。

ゴール的な目線

→「早慶志望だから、○○レベルはいつまでに終わらせておこう」というような全体像を踏まえた目線

志望校までの、科目ごとのスケジュールを考え始めましょう!

武田塾のルートでいえば、受験学年の夏までに志望校の一つ下のレベルまで終えられていることが望ましいです♪

・受験勉強は「高3の春」や「部活引退後」に本格化させる人が多い・・・しかし!ちょっと早い高2の秋から始めておくと、早慶国公立は楽勝!

→武田塾は「参考書での自学自習が最も効率的」という考え方の塾です。参考書で合格するためのルートがあり、かかる時間も計算してあります。

 (例)偏差値45から早稲田大学に合格するには・・・英語なら32週間(=8ヶ月)

     →高2の秋から受験勉強をスタートすれば、高3の春夏には早稲田ルートが終了

つまり、、、

武田塾のルートを進めれば、授業内容は「高2までで終了、高3夏には志望校対策」という、超進学校と同じペースで勉強ができます!

受験合格の秘訣は、スタート時期!

受験が終わってから「ちゃんとやっとけばよかった~(;^ω^)」と後悔しないように今!始めましょう!!

 

参考書のレベルで考える、高2の秋スタートの利点

武田塾のように参考書を使って勉強している人の場合。

例えば早稲田に行きたかったら、自分のレベルに合わせた参考書の種類や演習の順番というものがあります。 ただ闇雲に演習ばかりしていたり、自分のレベルに合っていない学校の課題を解いたりしても、自分のプラスにはなりません。 むしろ、せっかく周りより早くスタートしたのに時間が無駄になってしまいます…!

何事にも順番があるように、受験勉強にも順番があります。 さらにそれは、一人一人のレベルに合わせたものでなければなりません。

スタートの参考書はかなり重要になるので、間違えないようにしたいですね! 

 

高1・高2はまず英数!

高1・高2生の受験勉強は、どうしても基準が比重が重くなる英語・数学から始めましょう!

全範囲の復習が分かり、点の取り方がある程度つかめてきたタイミング(日大突破に来るぐらいのタイミング)で理科社会を追加すると、パンクせずに済むのではないでしょうか。ただ、早く始められる分には早く始められた方が良いのはもちろんのことなので、「1日1日の宿題を確実に仕上げて進む」ことを徹底していきましょう。

まとめ!

確かに、高3から勉強を始めて合格できる人はいます。 武田塾水戸校の塾生も、高3からや部活が終わってからの入塾で逆転合格を手にする人は多いです。

ただ、これらは奇跡的な合格であって、順当な合格ではありません。 だから、高2の秋から受験勉強を始めることで、A~B判定を取って順当合格が可能なのです!

余裕を持って勉強できるということは、精神的にもいいことです。

受験勉強は、少し早いくらいがちょうどいい!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる