ブログ

過去問を夏に解くメリットと初見問題が取れる方法教えます!

皆さんこんにちは! 武田塾水戸校です。

夏もそろそろ終盤ですが、まだ暑い日が続きますね💦夏の勉強は充実していますか??

8月の勉強は、 高1・高2生は本格的に受験生となる年に向けての前哨戦として、 高3生・浪人生は秋以降の伸びしろに関わる非常に大切な時期となります。

春先の自粛期間中、武田塾の宿題に真摯に取り組んでくれていたおかげで、今年の受験生は前年までに比べて「8月末までに日大突破にチャレンジ」という目標がクリアできている生徒さんが多いです(#^^#)現役生もこのラインに乗ってきているのがまた素晴らしい!

日大突破後は、共通テストの対策や私立過去問も始めていきます。なので、今回は夏以降の勉強の中でもとりわけ大切な 過去問の使い方についてご紹介します!

 

一回は過去問を解いておこう!

全範囲の網羅が終わり、日大突破に到達したら一度、第一志望の過去問を一年分解いてみましょう!

この段階ではまだ「全然解けない…」となってしまっても大丈夫です。

解き終わって解答を見た時に「ああ!こう解けばいいのか」と理解ができれば問題ありません!

日大突破の時点ではただインプットをしただけで十分なアウトプットはできていない状態なので、その知識を活用して問題を初見の問題を解ききるところまでは到達していないことがほとんどです。

「ならばどうして過去問を解く必要があるんだ!」と思う方も多いと思います。

夏の時期に過去問を解く最大の目的は、「目指すべきレベルの問題を実際に解く」"経験"を積むことです。

受験生ならば「やらなきゃ!」という意識は誰も持っていると思います。

ですが、実際勉強に向き合うとなかなか集中力が続かなかったり、漠然とした不安を抱えたり、ということはよくあることです。

ですがここで、「あと半年でこれが解けるようにならないといけないんだ」と"自分の経験として"感じることができれば、

自分の目指す場所(ゴール)を見定めることができますし、問題傾向や出題形式を意識した演習も、

秋以降より効率よく内容の濃いものとなります。

 

初見問題が取れない理由は○○症候群!

日大突破にチャレンジしたけどボロボロだった・・・という方、普段はそこそこ解けているのに模試になると急に点が取れなくなってしまう、という方は意外に多いのではないかと思います。

初見問題で得点できない理由について、本部教務の中森先生が解説してくれている動画を紹介するのでこちらも参考にしてみて下さい!

受付終了まで残りわすか!夏だけタケダ実施中!

夏の過ごし方で成績は大きく変わります。

夏だけタケダも開講中です。

勉強法を効率の良いものに変え、大きく飛躍する夏にしましょう!

 

LDWIff1d6I9xfYdjLbOYNzhfmODMhHekjWJADVDL

 

はじめに

≪夏だけタケダ≫と聞いて『武田塾の夏季講習かな?』と思われる方もいるのではないでしょうか。

武田塾は授業をしない塾なので、夏季講習・冬期講習というものは一切行っていません!

成績を伸ばすのは、時間のある夏休みに詰め込んで勉強をすることではなく、毎日正しいペースで正しく勉強することでしかありえないんです!!

では、≪夏だけタケダ≫とは一体なんなのかを説明していきます!

 

武田塾の夏だけタケダとは?

名前の通り、「夏だけ武田塾で学ぶ!」というものです!!

ただ、大切なのは、夏だけ武田塾で勉強して成績を上げる!ということではなく、武田塾で正しい勉強方法を学んで、正しく成績を伸ばしていくコツを掴む!ことです。

 

次に詳細を記載致しますので気になった方は是非校舎までご連絡ください!

塾に行きたいけどこのご時世外出するのもちょっと・・・ためらわれる方には、オンライン形式での特訓も実施しております。

武田塾の勉強の基本は、参考書を使った自学自習です。

この勉強法が「最速・最強の勉強法」であると私たちは考えています。

武田塾の勉強法であれば、外出を控えることも可能です!

夏だけタケダの詳細

実施期間

1ヶ月間(4回の特訓)

 

申込期間

2020年5月13日~8月31日

 

対象学年

・高校1、2、3年生
・既卒生
・中高一貫校在籍の中学3年生

武田塾生以外の方が対象です!

 

詳細

①入会金が無料
(夏だけタケダの受講終了時に、継続(正規入塾)される場合は
 その際に入会金が必要となります。)

②料金は特訓料金のみ

 

武田塾水戸校の合格実績

D判定から東北大学に合格のOくん(水戸第一高等学校)

明治・立教・青学・立命館に合格のOくん(水城高等学校)

学年ビリから東京理科大学に2学部合格のOくん(水戸桜ノ牧高等学校)

化学3点、国語偏差値9の成績から横浜国立大学に合格したSくん(水戸第一高等学校)

浪人を機に文転し明治大学に合格したFくん(勝田高等学校)

神奈川大学給費生・法政大学2学部・高崎経済大学合格のKくん(水戸桜ノ牧高等学校)

11月入塾から驚異の追い上げで横浜市立大学に合格のMさん(緑岡高等学校)

模試で英語が20点台から昭和薬科大学に合格したYさん(水戸第二高等学校)

 

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています

 

このような状況だからこそ武田塾をオススメする理由

・完全個別指導のため、クラスター感染のリスクが低い。(さらに、ご希望の方はご自宅からオンライン通話で指導が受けられます。)

・志望校合格までに必要な全てを個別カリキュラムでまとめているため、自宅でも安心して勉強を進められます。

・使用してもらう参考書は全て市販されています。ネットショッピング等でも入手可能です

・志望校合格までに必要なことが毎日宿題で示されます。「何を、どこまで、どのように」と具体的に示されるため計画的に勉強を進めることが可能です!今が自学自習を進めるチャンス! 「最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る。」 という言葉があります。 このような状況でも、 足を止めず勉強をし続けた人には、 必ず最高の結果が返ってくるはずです。学校の勉強が入試に間に合うか不安な状況の今が自学自習のチャンスと考えてください。

book_hirameki_keihatsu_woman

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる