ブログ

【新試験対策!】センター試験と共通テストを徹底比較!!【数学編】

こんにちは、武田塾水戸校です。

6月に入り、暑い日が続きますね。学校の分散登校も始まりました。

長かった自粛で勉強のペースが乱れてしまった方も、気持ちを切り替えて受験勉強に取り組んでいきましょう。

 

水戸校では、武田塾の独自模試である「武田塾模試」を実施中です!

自粛生活のなかでもしっかりルートを進めてくれている生徒さんが多かったので、"今持てる最大限の力"を発揮してほしいと思います。

 

今日のブログも、「センター試験と共通テストは何が変わるのか?」について書いていきます!

今日は数学編です♪

センター試験と共通テストを徹底比較!「数学編」

時間・配点

①数学ⅠA

・センター試験:60分マーク式

・共通テスト:70分マーク式

②数学ⅡB

・センター試験:60分マーク式

・共通テスト:60分マーク式

 

構成

【センター試験】

数式が最初から与えられている文字の意味・性質を理解する「定性的」な試験

【共通テスト】

背景となる文章を理解し、自分で数式をつくっていかなければなりません。ということは・・・

計算時間は減るが、問題文を読んで考える時間が増える!

必要な情報を拾い読みできるかどうかがカギになりそうですね。計算はセンター試験と同じレベルですが、そこにたどり着くまでの文章が難しくなりそうです・・・

job_suugakusya_woman

 

対策

センター試験→特殊な方法で直算に詰め込むことが可能

共通テスト→直前の対策だけでは難しい!講義系参考書を使い理屈や、問題の背景を理解する必要あり。今は基本レベルの参考書で土台作りと基礎固めを行うことが重要です!

 

動画に出演している香川先生が数学の初見問題の解き方について解説する動画も貼っておきますので、参考にしてみて下さい。

      

夏ごろには対策問題集が出版され始めるので、自分に最適なものを見極め、「共通テスト特融の対策」を万全に行っていきましょう!

もちろん、武田塾でも全面的にサポートしていきます!

もっと詳しく知りたい!という方は、気軽に受験相談にお越しください<(_ _)>

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる