ブログ

自宅学習でモチベーションを上げる方法は!?教えて中森先生!!

こんにちは、武田塾水戸校です。

気軽に外出や旅行に行けない状況が続く中、自宅での学習に行き詰まりを感じてしまっている方も多いのではないでしょうか?
武田塾水戸校では、現在校舎開校日の【10:00~22:00】の時間帯で自習室を開放していますが、日曜日と校舎休校日は自習室もお休みにしています。

自宅での勉強がなかなかはかどらない・自習室がお休みで勉強に気持ちが向かない・・・
そんなあなたに、中森先生が自宅学習でもモチベーションを上げる方法について伝授してくれている動画をご紹介します!
是非、参考にしてみて下さい<(_ _)>

自宅学習でもモチベーションを下げない方法は!?

Q1,文章や問題が難しくてわからず、テンションが下がってしまいます。

どういう姿勢で問題に向き合うと良いですか?

A.解けなくてもいいから解答を見て時間無制限でしっかり考えてみましょう!

<学び方を段階分けしてみよう>
①解答に書いてある通りに写す → 解き方のプロセスを真似してみよう

②自力で解いてみる→解けるようになるまで繰り返す!

成績を伸ばす一番の方法は、「今まで出来なかった問題が出来るようになること」です!

「これが出来るようになったら成績はあがるな!」という気持ちを持ち、それをモチベーションにしていきましょう。

 

Q2,中森先生から見て、受験業界や参考書や生徒を見て変わったなと思うことはありますか?

参考書は、昔と比べて解説が丁寧なものが増えました。武田塾のルートに入っている参考書は、解説が丁寧なものを厳選していますので自学自習には効果的です♪

共通テスト導入に向け、ルートで使う参考書も入れ替えが進んでいますが、新しく入った参考書を見てもイラストや図を多用していたり、本文に装飾がありどこが重要なのかわかりやすくなっているなど使いやすい+使っていて楽しい参考書が増えてきたなあと教務側の感触としても思います(#^^#)

受験業界については、インターネットの普及によって、大きく変わってきたなあと思います。今回の感染症拡大に伴い、また一つ大きな変化をむかえるのではないかなあと・・・?また、インターネットで情報が得やすくなったことにより、情報が多すぎて何が正しいのかわからない!」と悩んでしまうこともあるかと思います。

そんな時は、是非武田塾の受験相談にいらしてください。

 

今自分に何が必要なのか?何をするべきなのか?など、丁寧にご説明します。

通常の特訓に加え、受験相談も、オンライン対応をおこなっておりますので、なにか勉強に対する不安などがありましたら気軽にご相談ください。

映像コミュニケーションツールを使用した個別指導

武田塾、水戸校では、映像コミュニケーションツール用いて個別指導・受験相談の体制を整えています。

万が一また緊急事態宣言が発令されて、外出自粛・自宅待機になっても武田塾の上記校舎では継続して勉強を続けることができます。
感染症の拡大が再び広まりつつある中、状況の変化に対応した勉強ができるかどうかで、受験の結果が左右されると言っても過言ではないでしょう!

武田塾の自学自習のシステムは、家での学習に向いた勉強法です!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる