ブログ

高校2年生は今から成績がどれぐらいあればいい?という目安は!?

こんにちは、武田塾水戸校です。

センター試験が終わり、受験生は国公立2次試験や私立一般入試に向けて全力投球しているところでしょうか?

高2生も、来年は自分が受験生だ、と先輩たちの姿を見て身が引きまる思いになっている方が多いかもしれません。

今日は、そんな高2生の方に向けた動画をご紹介します!

「高校2年生は今から成績がどれぐらいあればいい?」

【動画まとめ】

・正直、偏差値で出すのは難しい(-_-;)一番分かりやすいのは・・・1科目でも日大突破をすること

1科目日大突破が出来た状態 = 1教科の基本事項のインプットが終わっている状態になった

ということです。(※受験で3科目使用の場合)その状態を今のうちに作れておけば、4月になったときにかなり有利な状況は作れそうですね♪

 

・特に重要なのは英語数学

基本文系ならば英語、理系ならば数学で日大突破までは仕上げておきたいところです・・・皆さん進捗状況はいかがでしょうか?

現役生は学校の課題と部活と毎日忙しいので理想通りにトントンと進めるのは難しいかもしれませんが、後回しにしても自分の首が締まるだけです。

今のうちに、出来ることに全力で取り組み、3年生になったとき(部活が終わったとき)にギアチェンジがスムーズに出来るようにしていきましょう(#^^#)

 

・1科目が仕上がった目安、とは来年から新しく始まる共通試験・日東駒専レベルの過去問で7~8割の点数が取れる状態になった、ということです。

早いうちにそのレベルまで仕上がれば、アウトプットの練習により多く時間が割けるので、受験勉強の効率もさらに上がってきます

 

・一番まずいのは「勉強ができていないこと」(そんなの当たり前だろ!と言われてしまいそうですが・・・)

生徒さんの中には、中学レベルの取戻しから行っている生徒さんもいます。その状態にいる人がいつまでも高校内容に進めないと・・・より大変な状態に後々なってしまうことはわかりますよね?今高2生にとって一番大事なことは、「勉強ができるようになること」です。これはテストの点数が取れるとか偏差値が上がる、という数字的な意味ではなく「勉強する姿勢を作る」「勉強が習慣化される」ということを意味します。受験生モードに状況を切り替えていくことが、今の時期最も大事です。

中森先生風に言うと・・・「成績を気にするよりも早くやろーぜ!( `ー´)ノ」

勉強で大事な目安は「勉強の時間・質・内容」です。今自分がどこまで出来るようになっていて何が出来ていないのか?自分の実力を把握して、やるべきことをしっかりこなせる態勢を作っていきましょう。

 

次に、受験生になる前にやっておいた方が参考書を紹介します!

これからの勉強の参考にしてみて下さい!

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【数学編】

根本的な目安は「教科書」です。まずは、教科書に載っている例題をひととおり解ける状態を作りましょう!

ただ、教科書だけだとざっくりすぎて無理!という人もいるので、教科書の例題レベルの参考書を使用することをお勧めします。

<教科書の例題レベルが勉強できる参考書>

・やさしい高校数学

・数学入門問題精講

・初めから始める数学シリーズ

・やさしい数学ノートシリーズ

今授業に付いていけなくなっている人や、最近数学勉強してなくて忘れてるのが多いなあ・・・という方はここから始めてみると良いのではないでしょうか♪

 

理系志望の人は、数学が重要科目になるのでちょっと状況が変わります。少しペースを速めて先取りペースで参考書を進めていくのが望ましいです。

学校授業にペースを合わせてしまっては、数学Ⅲが間に合わなくなるかもしれません!!

理系でそこそこ学校の授業が得意だよ!という人は、「教科書の章末問題がひととおり解けて入試の基礎が一通りできている状態」にすることが理想です!

<理系が受験生になる前にひととり触れておくと良い参考書>

・「チャート式」「Focus Gold」の例題

・基礎問題精講

 

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

続いて、英語の参考書の紹介です。

受験生になる前にやっておきたいこと、まず一番は「単語帳」!

入試の基礎レベルの内容を今のうちに覚えている状態を作るのが理想的です!

<英単語を勉強する参考書>

・システム英単語Basic 全範囲

・システム英単語 1200まで

・速読英熟語

 

<文法の基礎を勉強する参考書>

・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

中学内容の復習と併せて高校の入門内容の勉強ができるので、特に英語が苦手な人はこれから進めて欲しいです。

問題を解くだけでなく講義部分もしっかり読んでくださいね♪

 

<さらに上のレベルまで勉強していく時の参考書>

・「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」

 

動画で紹介されている参考書も、参考にしてみて下さい(#^^#)

もちろん、ただ参考書の問題を解いているだけでは勉強をやったことにはなりません。

答案を完全再現出来て入試本番レベルに仕上げる=勉強した」ということです。

やったつもりになって後々損しないように、自分に厳しく進めていきたましょう!

 

 

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる