ブログ

緊張するのは当たり前!入試で実力を出し切る方法教えます!!

こんにちは、武田塾水戸校です。

先日、神奈川大学給費生試験の合格発表がありました。

水戸校からは、昨年よりも多い人数の合格者が出ました!!

給費生も1名出ました!!おめでとうございます🎊!!!

 

滑り止めを一つゲットして、みんな少しは張りつめていた気持ちが和らいだようです。

ですが、みんな本命はまた別の学校にあります!

神奈川が今回うまくいかなかった方も、落ち込んでいる暇はありません。試験で取れたところ、出来ていなかったところの振りかえりをしっかりと行って、本命の試験に活かしていきましょう。もう一段階ギアを入れ替え、全力で頑張って欲しいです( `ー´)ノ

そして。いよいよセンター試験が週末に迫っていますね(あと3日・・・!)

皆様準備は万全でしょうか?関東圏は雪が降る予報も出ていますので、当日は余裕をもった動きを心がけていきましょう。今までの頑張りを100%発揮し、センター利用や私大入試、そして国立2次に向かって、歩みを進めていきたいですね。

しかし、そんな皆さんを邪魔する存在が1つ。

それは・・・緊張!!!!!!

 

緊張を乗り越えよう!本番で実力を発揮する方法とは?


模試の時は、本番に向けて緊張に慣れるぞ!という気持ちで挑んでいましたよね。

うまくいかなかったところがあっても、「模試で良かったね!本番で同じこと繰り返さないように対策していこう」と励ましてきました。

ですが、もう本番が数日後に迫っています。いくら平常心を保とうとしても、いざ本番になるとどうしても緊張してしまうものです。

本部の清水先生・山火先生も自分の体験談を武田塾チャンネルで語ってくれていますので、参考にしてみましょう♪

 

1.緊張しちゃダメ!と思わない

清水先生も、入試当日は緊張したそうです。

ですが、やりこんでいた日本史が思ったように解けて、にやにやしていたそうです(笑)

入試当日、周りの受験生が強そうに見えるかもしれません。

ですが、きっと周りの受験生も緊張を抱えて受験に臨んでいます!武田塾の先輩たちも、それを乗り越えて逆転合格を手にしてきました。

「緊張してはいけない」というマインドを捨てて、「緊張を乗り越えて実力を発揮した人が受かるんだ」という自信をもって、試験に臨みましょう!

 

2、緊張を和らげるには経験しかない!

山火先生は動画の中で、「緊張を和らげるには経験するしかない」と仰っています。

初めての試験会場だと、当日の天気や交通状況に左右されて変に焦らされたり、ドキドキさせられてしまうことがあります。

それを少しでも軽減するために、試験会場には可能な限り事前に足を運びましょう。

地方から上京して受験をする場合は駅からの経路など、特に入念に下見をすることをお勧めします!

 

3、本命前に滑り止めを受験する

いきなり本命の試験だと「今日がダメだったら終わりだ…」と変に気負ってしまいがちです。

いくつかの学校を併願できる場合には、本命の学校の前に滑り止めの学校の試験がいくつか入るように入試スケジュールの調整をしてください。

試験を受けながら、解答速報などでその都度振り返りをしていくことで、伸びていくことも多くあります。

(水戸校にも昨年、本命以外の入試が全落ちだった事例があります。その生徒は、本命の学校の入試が一番最後になるようにスケジュールを組んでいたようです)

本命前にいくつか入試を経験し、ピークが本命試験に来るようにしましょう!

 

4. 休憩時間は教室から出る!

テストの合間に休憩時間がありますね。その過ごし方もまた重要です!

座ってばかりいると、テストが終わっても変にいろいろ考えたり、余計な情報が入ったりしちゃいます。

「さっきのテスト、やっぱ2番にしとけばよかったかも…」

周りの人答え合わせしてる…え、私の解答と違う?!」

など不安になることばかり!

また、同じ態勢を続けてばかりいると、集中力にも悪い影響を及ぼします…

ですから、休憩時間はしっかり〈休憩〉しましょう!

会場が大学の場合は、その大学を見学したり、

忘れないうちにトイレに行ったり、

寒いけど、外の空気を吸いに行ったり、

おやつを食べに行ったり、スイッチを切り替えて、次のテストに臨めるようにしましょう。

動画の中で山火先生も仰っていますが、入試に落ちたからと言って、死ぬわけではありません。

万全の状態で、実力を出し切って得る結果が全てです。

 

自分の今までの勉強に自信をもって、試験に臨んでください!!!

 

もうすぐ締切!かけこみタケダ&冬だけタケダ

直前の私立入試・国公立二次対策が不安!という受験生には「かけこみタケダ」、冬休みに武田塾を試してみたい高1高2生には、「冬だけタケダ」というものがあります!

この機会に是非、お試しください(#^^#)

aDLHdtWuRWsAWK3igPMwQiaF1t1hQLFyr9pf4MTQ

『冬だけタケダ』とは?

冬だけタケダとは武田塾の冬期講習のことです。(非塾生対象)

お申込みから1ヶ月間、入会金なしで武田塾の指導を体験できます。

 

「受験学年になる前にまわりに追いつき最高のスタートを切りたい」

「高3になる前に基礎を固めて、まわりと差をつけたい」

「なにから勉強をはじめたら良いかわからない」

「なんでこんなに勉強してるのに成績が上がらないの!?」

「勉強する習慣をつけたい」

 

毎年、このような悩みを抱えた高校生・中学生が受講しています。

冬だけタケダを受講して、新学年をスタートダッシュしましょう!

冬だけタケダ2019

冬だけタケダ受付期間

11/1(金)〜1/31(金)

※お申込みから1ヶ月間受講できます。

 

対象学年

高1〜高2・中学生

(高3・既卒は別コースになります。詳しくはお問い合わせください)

 

入会金

無料

(冬だけタケダ終了後、通常入会する場合は入会金が発生いたします)

 

申込方法

まずはお近くの武田塾に無料受験相談にお越しください。

その際に武田塾や冬だけタケダに関して詳しい説明をさせていただきます。

(入会の義務はございませんのでご安心ください)

 

かけこみタケダのご案内

かけこみタケダ

【申込み期間】
2019年11月01日(金)~2020年1月31日(金)

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる