ブログ

【英語】リスニングの勉強法!「耳を」鍛えるには?

こんにちは、武田塾水戸校です。

センターまで残り1ヶ月ですね。

今回は、英語のリスニングの勉強法についての記事となります。

 

1.TOEIC満点・井関先生が語る英語リスニングの勉強法!ポイントは「耳を鍛える」?!

 

みなさんは、英語のリスニングをどのように勉強していますか?

問題を解くだけではリスニングの成績は上がりません。

聞き取れる音が変わらないので、耳を鍛えなければ意味がないのです。

単語の意味をそもそも知らなかったために聞き取れない場合は単語に戻って復習しましょう。

そして、音が聞き取れない場合は最初に音読をして、CDを聞きながらシャドーイングです。(最低2~3回、多くて10回)

文章を見ずに音源を聞いて、そのまま訳が頭に入ってくる状態であれば、力がついていると言えるでしょう。

 

2.リスニングに差が出る勉強法!!音読・オーバーラッピング・シャドーイング・ディクテーション!

リスニングの4つの勉強法について解説します。

音読

前から順に訳せる力がつきます。

長文を読む際に構文をとらないと訳せない人におすすめです。(リスニングは速読力ではなく速聴力が必要)

オーバーラッピング

文章を見ながらCDを聞いて音読します。

発音やアクセント、読むときの区切り方が分かってきます。

シャドーイング

オーバーラッピングした文章について、それを見ないでCDを聞いて音読します。

本文を読まなくても音読できるようにする力が求められます。

シャドーイングのやり方についてはこんな動画もありますので参考にしてみて下さい(#^^#)

ディクテーション

聞いた文章を全て書き起こしていきます。

細かい音が聞き取れることで、改めて単語の発音を気にするきっかけにもなります。

何回も聞きディクテーションして、聞き取れなかった音を赤ペンで書き込みましょう。

この方法が実践できれば、本番試験で高得点も夢じゃない!?

早速今日から始めましょう!

 

 

直前の私立入試・国公立二次対策が不安!という受験生には「かけこみタケダ」、冬休みに武田塾を試してみたい高1高2生には、「冬だけタケダ」というものがあります!

この機会に是非、お試しください(#^^#)

aDLHdtWuRWsAWK3igPMwQiaF1t1hQLFyr9pf4MTQ

『冬だけタケダ』とは?

冬だけタケダとは武田塾の冬期講習のことです。(非塾生対象)

お申込みから1ヶ月間、入会金なしで武田塾の指導を体験できます。

 

「受験学年になる前にまわりに追いつき最高のスタートを切りたい」

「高3になる前に基礎を固めて、まわりと差をつけたい」

「なにから勉強をはじめたら良いかわからない」

「なんでこんなに勉強してるのに成績が上がらないの!?」

「勉強する習慣をつけたい」

 

毎年、このような悩みを抱えた高校生・中学生が受講しています。

冬だけタケダを受講して、新学年をスタートダッシュしましょう!

冬だけタケダ2019

冬だけタケダ受付期間

11/1(金)〜1/31(金)

※お申込みから1ヶ月間受講できます。

 

対象学年

高1〜高2・中学生

(高3・既卒は別コースになります。詳しくはお問い合わせください)

 

入会金

無料

(冬だけタケダ終了後、通常入会する場合は入会金が発生いたします)

 

申込方法

まずはお近くの武田塾に無料受験相談にお越しください。

その際に武田塾や冬だけタケダに関して詳しい説明をさせていただきます。

(入会の義務はございませんのでご安心ください)

 

かけこみタケダのご案内

かけこみタケダ

【申込み期間】
2019年11月01日(金)~2020年1月31日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる