ブログ

センタープレテスト終了!!結果の捉え方とこれからの対策は!?

こんにちは、武田塾水戸校です。

11月最終週、ますます寒くなってきました。風邪をひいたりしていませんか?
受験生にとってはこれからが大事な時期です。体調管理を万全にして、センターに向けた最後の確認を、引き続き進めていきましょう

受験生の皆さんは、先週末にセンタープレテストを受けてきたと思います。どうでしたか?

水戸校でも、自己採点したものを報告してもらい、「センターまでの残り1か月で何をやるか」の作戦立てを、受験生の皆さんと行っています。

受験生のみなさんの様子を見ていますと、「思ったよりも取れなかった」という反応もよく目にします。

模試はまだ入試の「練習」段階です。その結果に一喜一憂せずに、「どうすれば次で(本番の入試で)点数が取れるようになるのか」前向きに考えていきましょう。

 

1、模試の役割=現時点での自分の成績を見るため。

て武田塾教務の中森先生、山火先生が説明している動画をご紹介します!

前提として、模試は「受かるかどうかを試すもの」ではありません。

自分の受けたい大学の出題傾向と、模試の問題が完全に一致することはないからです。

では、なぜ模試を受けるのか?⇒

今までやったことがどれだけできるか=自分の今までの勉強を試すため

 「自分の今の立ち位置を知るため」です!

では、模試を受けて、自分の今までの勉強法の実践と立ち位置を知る段階が終わったら、何をしたらよいのでしょう?

模試の復習をして身になるのは「その模試で戦えるレベルに入ってから」です。

センタープレであまりにも点数が取れていない科目は、まだインプット作業が完全でないのかもしれません。

その場合、復習すべきは「参考書」です。日々取り組んでいる参考書を完璧にすることに専念してください!

参考書で終わっているはずの範囲が模試で解けなければ、その範囲をもう一度参考書で繰り返す。

参考書でやっていない範囲が出ていたならば、参考書をその範囲まで進めていく。

 

武田塾の生徒は、模試のために勉強しているわけではありません

今もっとも重要なのは、「自分のやるべきこと」に集中することです!

参考書の内容を完璧にする=万全の状態でインプット作業をすること。

それをやったうえで、模試を受けてアウトプット作業がどれだけできる状態になっているか経験し、自分の立ち位置を知る。

センタープレの結果は、そんな風に捉えて、まずは今やるべきことに全力で取り組みましょう。

 

模試やセンター試験に関する動画のリンクを何点か貼っておきますので、参考にしてみてください!

 

3.合格圏内はどれぐらいなのか

正直、答えることは難しいです。

pose_shinpai_fukidashi_woman

模試の判定は、基本的にはA~Eの評価で出ます。

ただその分岐を見てみると、結構曖昧なんです。

A判定…合格確率80%以上
B判定…合格確率60%以上~80%以下
C判定…合格確率40%以上~60%以下
D判定…合格確率20%以上~40%以下
E判定…合格確率20%以下

A判定が出ても100%受かるとは言い難いですし、

たとえE判定であったとしても100%落ちると決まったわけでありません。

つまり、言いたいのは

「判定を模試の段階から気にしすぎるな!」

ということです。

模試の判定も偏差値と同じで、あくまで「指標」です。

模試の結果を気にしてうじうじ立ち止まっているよりは、

その判定を次回1つでも上げるために、最終的に合格を勝ち取るために何をしたら良いのかをしっかりと考え、

前向きに取り組んでいきましょう。

 

直前のセンタ対策が不安!という受験生には「かけこみタケダ」、冬休みに武田塾を試してみたい高1高2生には、「冬だけタケダ」というものがあります!

この機会に是非、お試しください(#^^#)

aDLHdtWuRWsAWK3igPMwQiaF1t1hQLFyr9pf4MTQ

『冬だけタケダ』とは?

冬だけタケダとは武田塾の冬期講習のことです。(非塾生対象)

お申込みから1ヶ月間、入会金なしで武田塾の指導を体験できます。

 

「受験学年になる前にまわりに追いつき最高のスタートを切りたい」

「高3になる前に基礎を固めて、まわりと差をつけたい」

「なにから勉強をはじめたら良いかわからない」

「なんでこんなに勉強してるのに成績が上がらないの!?」

「勉強する習慣をつけたい」

 

毎年、このような悩みを抱えた高校生・中学生が受講しています。

冬だけタケダを受講して、新学年をスタートダッシュしましょう!

冬だけタケダ2019

冬だけタケダ受付期間

11/1(金)〜1/31(金)

※お申込みから1ヶ月間受講できます。

 

対象学年

高1〜高2・中学生

(高3・既卒は別コースになります。詳しくはお問い合わせください)

 

入会金

無料

(冬だけタケダ終了後、通常入会する場合は入会金が発生いたします)

 

申込方法

まずはお近くの武田塾に無料受験相談にお越しください。

その際に武田塾や冬だけタケダに関して詳しい説明をさせていただきます。

(入会の義務はございませんのでご安心ください)

 

かけこみタケダのご案内

かけこみタケダ

【申込み期間】
2019年11月01日(金)~2020年1月31日(金)

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる