ブログ

地元で受験はこんなに有利!サテライト入試で憧れの大学を目指そう♪

こんにちは、武田塾水戸校です。

11月に入り、寒さも本格化してきましたね(-_-;) センター試験まで残り73日となり、受験生達も本気モード全開です。

体調管理をしっかりと行いつつ、憧れの大学に向けてもうひとふんばり、していきましょう!!

daigaku_toudai

さて、今日は「サテライト入試」について書いていこうと思います。

皆さんは、サテライト入試って何かご存じでしょうか?

サテライト入試とは、地元で大学を受験できる入試(地方入試、学外入試)のことです。

これからその有利性や、茨城県内に試験会場を設置する大学を紹介していこうと思います!!

 

゛地元で受験”はこんなに有利!

サテライト受験をすることには、地方に住む受験生にとって有利な点がたくさんあります。

1、お金が安上がり

大学受験には、さまざまな費用が必要になりますが、案外馬鹿にならないのが受験のための交通費や宿泊費です。

とりわけ、地方から首都圏の大学を目指す場合は高くつきますし、多くの大学を受験して行ったり来たりするとか、長期間滞在するとなると相当な額が必要になります。

ですが、地元や近隣の都市に試験場があれば交通費が軽減され、自宅から移動できる場合は宿泊費も不要になります。

しかも電車や飛行機のチケットやホテルの手配であたふたすることもありません。

受験では保護者の方にお金を出してもらうことが多いですから、サテライト入試を活用して費用を節約することも一種の親孝行かも?しれませんね(;^ω^)

 

2、時間が節約できる

地方から首都圏の退学に出向いて受験をする場合は、あらかじめ旅館やホテルを予約してそこから試験会場に向かうことになります。

不慣れな場所・交通機関での移動は思いのほか大変です。

しかも受験シーズンは予約が混み合うこともありますし(アクセスの良い駅はもうすでに埋まり始めているところもあるようです)、ラッシュ時の大混雑や駅での複雑な乗り換えは

余計なストレスを抱えることになります。これが地元だと、試験場までのルートは難なく設定できますし、近隣都市まで行くにしても首都圏のような大混雑や複雑な乗り換えは回避しやすいです。時間も余裕を持って臨めますね\(^o^)

受験の時期は特に「時間」は貴重なものなので、余裕を持って行動する準備をしていきましょう。

 

3、気持ちに余裕が持てる!

自分の将来を決めるかもしれない大学入試。

ライバルは全国にいます。そんな人たちと闘うので誰でも少なからず緊張しますが、見知らぬ土地に言って不慣れな土地で初めて尽くしの体験となれば、もっと緊張の度合いは高まってしまうかもしれません。

サテライト入試でも緊張はしますが、地元での受験なので同じ高校の仲間が一緒に受験することも多いでしょうし、試験場まで行く間も見慣れた景色や聞きなれた言葉で緊張がほぐれることも多いのではないでしょうか。さらに、場所が変われば気候も変わり、天気や服装の心配もしなければなりません(東北では雪の心配もしないといけないですね)

ですが、地元だと気兼ねなく「いつもの格好」で受験に臨めるはずです。

「知らない場所に行く」というだけで不安を感じてしまうものですが、地元なら安心して試験に集中できそうですね♪

 

茨城で受験できる大学ってどこがあるの?

では、サテライト入試が利用できる大学は、どんなところがあるのでしょうか?

一部ではありますが、水戸会場で受験できる大学をご紹介します。

詳細は、各大学のHPをご参照ください。

 

・国際医療福祉大学(12/14)

https://www.iuhw.ac.jp/

 

・神奈川大学(12/22 , 2/4)

https://www.kanagawa-u.ac.jp/

 

・工学院大学(1/28)

https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/index.html

 

・獨協大学(2/1)

https://nyushi.dokkyo.ac.jp/

 

・芝浦工業大学(2/1~2/3 , 2/4)

https://admissions.shibaura-it.ac.jp/

 

・大東文化大学(2/1)

https://www.daito.ac.jp/cross/

 

・東海大学(2/2 , 2/8~2/11 , 2/28)

http://www.tokai-adm.jp/

 

・国士館大学(2/3)

https://www.kokushikan.ac.jp/admission/

 

・駒澤大学(2/4)

https://think.komazawa-u.ac.jp/admission/

 

・中央大学(2/8 , 2/9)

https://www.chuo-u.ac.jp/admission/faculties/

 

・日本大学

http://www.nihon-u.ac.jp/admission_info/

 

水戸会場だけでも、こんなにチャンスがあるんですね( ;∀;)

サテライト入試を活用し、効率の良い受験スケジュールを立てていきましょう!!

 

 

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる