ブログ

英語9割はすごい!!…それが実力だと思うと危ない!?

こんにちは、武田塾水戸校です。

水戸校在籍の生徒さんは、今日から学校の方が多いようです。

朝からにぎわっていた自習室も、人が減って寂しいような(;^ω^)

 

受験生の皆さんは、夏休み沢山勉強しましたよね??

その成果がうまいこと出て、模試の結果などもドカーーーーーン!と急上昇するかもしれません。

でも、だからといって「自分の実力もやっとここまで来たな(*ノωノ)」なんて、油断はしないでください!

今日は、そんな話題についての動画をご紹介します。

9割取れても安心できない!?その理由・・・

どんな試験(問題)であっても、9割取れることは凄いことです。

ですが、それであんしんしてしまってはいけません。

その中には「たまたま解けた問題」が含まれているかもしれません。また、過去問は何年分か解くと波があります。

模試や過去問で実力を測る時は、自己最高点で実力を評価するのではなく、何年分か解いてみてその平均点を見るようにしましょう。

そして、「悪くても〇点は取れるぞ」と、“最低点を上げる”ことを強く意識してください。

自己最高点を取って安心するのではなく、兜の尾を引き締めて、その点数を安定させるためにより頑張っていきましょう!

 

ちょっと話は変わるのですが。。。

8月、昨年の卒業生が何名か教室に遊びに来てくれました(#^^#)

半年ぶり?位のはずなんですが、みんな在籍当時とはだいぶ印象が変わり、雰囲気が明るくなっていましたね。

受験からの解放感かな(笑)表情もスッキリしていました♪

教室に来れないからと、近況報告をくれた生徒もおります。

「武田塾でみっちりやったおかげで化学が調子よくて、大学の前期の成績も結構良かったです」なんて報告もあり嬉しかったです♪

 

正直に言うと、この中には第一志望ではなかった大学に進学した生徒もいます。

ですが、その子も大学の講義で新しい知識に触れて刺激を受けたり、新しい友達ができたり、バイトを始めたり、

サークルに入ったりとそれぞれの場所で色々な挑戦をして楽しく過ごせているようで、安心しました。

まずは、受験に全力を尽くすこと。

そして、そこで出た結果をしっかり受け止めること。

進学した先でも全力を尽くすこと、目いっぱい楽しむこと。勉強も、バイトも、サークルも、その他諸々も。

これがとても大事なんだなあと、彼らと話していて、強く感じました(#^^#)

大学生活の4年間、楽しまないと損ですよね!!

 

受験生はこれからまた精神的にも体力的にもキツイ時期に入っていきますが、

志望校を母校にするため、出た結果で悔やまないために、今できることをしっかりとやり切っていきましょう!

ひとつひとつの積み重ねが、とにかく大事です。

水戸校スタッフも、全力でサポートしていきます♪

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる