ブログ

受験生必見!各科目の勉強法・数学編

こんにちは、武田塾水戸校です。

最近暑い日が続き夏が来たのを実感しています。

今回は数学の勉強法を紹介したいと思います!

数学の正しい勉強法とは!?

まず勉強をスタートするうえで自分の苦手がどこにあるか確認することです!

中学の範囲に苦手分野が残ったままだと、その範囲を復習することが必要になります。

この復習をするときに高校の教材を使用するため、より難易度が高いためにつまづいてしまう、

という人もいるかと思います。

武田塾では生徒一人一人にどこから勉強するかを確認したうえで最初の参考書を決めるので、

この点は安心です!

数学の二段階の勉強法

数学の勉強法は大きく分けると二段階です!

第一段階はまず問題を解いてその問題の解答を正確に再現できるようになることです

これはみなさんイメージしやすいことだと思います。

 

間違えたところを解答で確認して、ミスしたところを直して解き直す、ということですね。

しかし数学に苦手意識がある人はこの段階で止まってしまっていると思います

 

第二段階はその問題のパターンをしっかり理解して、問題を見ただけで何を使えばいいかどうか

思いつけるようになることです。

これは問題文を読んで何を使うべきかを読み解く力が必要になります。

ここまでのやりこみができるかどうかで結果は変わってきますよね!

 

 

解法を思いつくために必要なことはシンプルです。

解き方のパターンを覚えて問題文を整理し、当てはまる方法を使うことです!

こういうと数学なのに解き方を覚えるだけ?と思う人もいるかと思います。

実は「問題を解く」だけならこのパターンを覚えるだけで済んでしまいます!

 

中には問題の理解や証明に時間をかけすぎて解ける段階まで進めることができない、という勉強をしている人もいると思います。
(私自身も高校生のときに無駄に時間がかかってしまいました…)

 

スタート地点は公式を覚えて当てはめるレベルから、で大丈夫!

とにかく解ける問題を増やすことが大切だ!ということを覚えておきましょう。

 

 数学勉強法のまとめ

最後に内容のまとめですが、

 

①まずは解答の再現が出来るようにする

(このときに問題の要点も抑える!)

②問題文を読んでどの解法を使うか見極められるようにする!

これには解法のパターンを押さえて覚えていく必要があります。

③そのために公式に当てはめるレベルから問題を解いてできるものを増やす!

 

きちんと手順を踏んで分からないところを一つ一つこなしていけば、必ず結果はついてきます!

もし勉強で迷うことがあれば、ぜひ武田塾水戸校へお越しください!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
~武田塾水戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布

お気軽にお問い合わせください!
TEL:029-306-9436

無料受験相談

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる