ブログ

受験生必見!各科目の勉強法・英語編(前編)

こんにちは、武田塾水戸校です。

4月も半ばを過ぎ、新しい学年・環境での勉強は順調でしょうか?

今回は英語の勉強法についてズバリ説明していきたいと思います。

 

実は武田塾は英語で出来ていた!?

実は武田塾の勉強法の大元は英単語の勉強法です。

英語の最終目標としては「長文が読めるようになる」ことですが、そのためにはかならずステップを踏む必要があります。

 

長文が読めるためには短い文が読める必要がある

短い文が読めるためには熟語や文法の知識がいる

文法を学ぶためにはそもそもの単語の知識がいる

 

この基礎の部分をしっかり仕上げたうえで必要な知識を段階的に仕上げていくのが、武田塾の勉強法の特徴なのです!

 

単語・熟語の勉強法

では英語の勉強をそれぞれの分野ごとに見ていきましょう!

 

単語・熟語の覚え方のポイントは

1、一語一訳を覚えればOK

スペルを書けるようにするのは英作文の時で大丈夫。

まずは一つの単語に付き一つの意味をしっかり覚えていきましょう!

 

2、手段ではなく結果にこだわる

覚え方は紙に書く・声に出すなど自分に合ったものでOKです。

ただし必ず覚えた範囲をテストして100%出来るまでこだわること、これが最も大事です!

ここでまず完璧に仕上げるという勉強姿勢の基本を作っていくことが全ての教科の勉強へも繋がっていきます!

 

3、単語は悩まず意味を即答出来るように!

最終的に長文を読めるようにするためには単語の意味がすぐ出てくる必要があります。

あくまで「単語を覚えること」は、「その先の入試で使える知識を身につけること」というのは常に意識していきましょう!

 

 

英文法の勉強法

 

文法の勉強で大切なことは

1、問題を解くときにしっかり根拠をもって回答できるようにする

武田塾で使用するネクストステージでは、この根拠を理解するための解説が右側のページに載っています。

解説だけを見て覚えるのではなく、必ず問題を解いて理解できているかを確認することが必要です。

 

2、テストするときにはランダム出題で!

問題集によっては分野ごとに問題がまとまっているものがあると思います。

実は出題範囲自体がヒントになってしまっている場合もあるので、本番と同じ状態でも問題が

解けるのかどうかは必ず確認する必要があります。

 

 

 

 

今回は英語の勉強法を紹介してきましたが、ボリュームたっぷりの内容となってしまうため

一度ここで内容を区切らせていただければと思います。(続きは次回!)

 

「続きが早く知りたい!」「他の教科も早く知りたい!」という方は、

ぜひ武田塾水戸校へお越しください!

無料受験相談では各科目のより具体的な勉強法や進路での悩みなどもお話させていただきますので、

興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
~武田塾水戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布

お気軽にお問い合わせください!
TEL:029-306-9436

無料受験相談

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる