ブログ

この春高校3年生がするべきこととは!?【武田塾 水戸校】

こんにちは、武田塾水戸校です。

この春から新学年でワクワクする気分!…かと思いますが、新しく3年生になる高校生は来年に控えた受験に向けて漠然とした不安を抱えているかもしれませんね。

それもそのはず、高校3年生は誰もが受験の初心者です!

「そもそも受験勉強って何をすればいいの!?」とは誰もが思うところ。

武田塾はそんな悩みにもお答えします!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

この春から高3がするべき勉強とは?

 

とにかくこの春意識すべきこととしては、

1、志望校に向けて全体像を踏まえた予定を立てる!

(英語は5月に日大レベル、夏の終わりにはMARCHレベル…などを各科目ごとに)

具体的な目標を立てることが充実した勉強をするためには必要不可欠です。

 

2、勉強の質と習慣を作る

・1日の勉強を完璧にし、それを毎日続ける

・他の人より質は高く!!ペースは早く!!

 

スタートの時期にそもそものやり方を確立することで、これからの1年間で身に付く力は大きく変わってきます。

 

志望校が決まっていない場合

しかし!「そもそもどの大学を受けよう…」と

志望校を決められない人も中にはいるのではないでしょうか。

やっぱりそんな疑問にも!!

武田塾は答えていきます!!

 

将来の目的・夢を決める

大学はあくまで目的をかなえるための手段。その先の人生で何をしていきたいのかを考えてみましょう。

毎年受験に取り組む生徒たちを見ていると、やはり目標がはっきりしている生徒ほど力の伸びや取り組み姿勢がしっかりしている感じます。

もちろん具体的になりたい仕事や取りたい資格などがはっきりしていない人も多いでしょう。

そんな場合でも漠然とした憧れやイメージがあるだけでも大学受験に対するイメージが変わってくるのではないでしょうか?

 

そ・れ・で・も

「やっぱり将来不安…どういう人生にしたいのかわらない!!」という方には!!

水戸校には最強の進路アドバイザーがいますので、ぜひ無料受験相談へおこしください!

これから受験に挑む上での不安要素が一つでも解決するきっかけになればと思っています。

良い一年を過ごしていきましょう!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
~武田塾水戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布

お気軽にお問い合わせください!
TEL:029-306-9436

無料受験相談

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる