ブログ

【塾をお探しの方必見!!】武田塾と他塾の違い、お教えします🌸

こんにちは。武田塾水戸校です。

厳しい寒さも段々と和らいできましたね!

水戸の梅まつりも始まり、春の訪れを感じております🌸🌸🌸

さて、春はいろいろと動きが出る時期です。塾探しを始めている方も多いのでは?

そんな方のために、今日は改めて、「武田塾」の紹介をしたいと思います!

まずは、武田塾の塾生が普段どのように校舎で過ごしているのかの紹介動画をご覧ください↓

 

本当に合格できる評判の良い塾・予備校はどこなのか!?

このページを見てくださっている方は、

・たくさんある塾・予備校のうち、どこに通おうか?!
・学校の授業だけじゃ不安になってきた。。。
・今通っている予備校で本当に志望校に合格できるのか疑問を感じ始めた

と受験に対して不安を抱いている生徒さん、
またはお父様・お母様が多いですよね(#^^#)

PC・携帯さえあれば、簡単に調べて情報を得られる、良い時代になったなぁと思います(しみじみ・・・)。
ただその分、口コミ等どの内容を信じたら良いのかわからなくなったり、
情報量が多すぎて、キャパオーバーになってしまったり、
良いことだらけではない、情報過多社会((+_+))

 

そこで今回は、武田塾はどんな点で他の塾・予備校と違うのか?を今一度お伝えしていきます♪

 

武田塾って、どんな塾なの?他の塾・予備校と何が違うの?

youtubeの人気チャンネル「受験相談SOS」よりピックアップした3本の動画をご紹介します!
この動画で、武田塾の理念(ポリシー)を確認!

塾・予備校選びに是非お役立てください★

 

①武田塾の”授業”に対するスタンスを説明したい!!(生授業編)

・「生授業」は非効率! → 進むのが遅いため、問題が抜粋された薄いテキストしか終わらない!

 

受験は、入試日までの限りある期間の中でどれだけ効率良く勉強できるか、同等の勉強時間でどれだけ周りとの差別化が図れるか、がカギとなります!

自学自習(参考書での学習)なら、予備校で1年かかるテキストを、1か月もかからず終わらせることができる!

「早く終わらせても、習熟度が悪いんじゃないか?」と気になる方もいるかもしれません。

じっくりゆっくり丁寧に、確実に覚えて進めて、やっと1冊終わらせても、最初の方に覚えたものって絶対忘れています。

記憶力の差こそあれ、人間は必ず忘れる生き物なんです。大事なのは、何回も繰り返すこと!

1年かかるところが1か月で終わったら?残り11か月でもう11周もできる!!

何度も読む、何度も解く、「1冊を完璧に」することで「絶対忘れない」ものになるんですね。

また、自学自習でやれば「これはさすがにもう復習しなくても大丈夫!」という内容をカットする判断も自由にでき、より効率的ですね。

 

②武田塾の”授業”に対するスタンスを説明したい!!(映像授業編)

・講座をたくさんとらされて、覚える時間が確保できない!
・きちんと身についているかわからないまま次に進んでしまう!

受験相談の際、講義形式の予備校さんに通われていた方から、よくこんなお話を伺います。

たしかに、生授業より映像授業ははるかに効率的です。

しかし、映像授業を経験した生徒さんから話を聞いてみると、講座がたくさんあって、映像授業をとりあえず観て”こなす”ことが「目的」となってしまいがちなようです。                                    動画を観て、メモした内容や動画の内容に関する問題演習をしっかり行う習慣があればよいのですが、そうではない場合。その動画を観ていた時間は、           いつしか無駄になってしまうかもしれません。                                                                              復習して”自分のものにする=知識を固める”時間を取らずに動画をどんどん観ることを優先してしまい、先に進んでいることで安心してしまう。                 そんな状態になってしまったら本末転倒ですよね。

復習が追いつかないだけでなく、
映像授業を流しながら、上の空だったり、ケータイを見てしまったりする危険性もありますね・・・経験ある方も多いのでは?

その時間、無駄になっていませんか?

③武田塾の”授業”に対するスタンスを説明したい!!(スタディサプリ編)

・大学受験で戦うにはこれだけじゃ足りない!
・最初から参考書で時間短縮する方が良し!

やっぱり、合格を勝ち取る生徒って、「他の人もやっていること+α(プラスアルファ)」をしていると感じます。
そのうちの一つが、スタートダッシュを早く切ること!

限られた時間の中で、他より早く受験の波に乗るって、とても大事なことです。
同級生は仲間であると同時に、ライバルでもあるんです。

「まだ全然受験のこと考えてない~」←こういうことを言う人に限って、ちゃんと勉強してます。

「夏を制する者は受験を制す」←夏でどれだけ集中して勉強できるかはもちろん大事です!でも、他の季節だって重要なことに変わりはありません!

他の人のいうことを鵜呑みにしてノホホンとしていたらダメなんです。
まずは受験を早くから意識することが第一歩です!!

そして・・・

どの参考書を使えば良いのか?
ペースや教科の時間配分はどのようにしよう?
この時期みんなはどのくらい進んでいるの?

と、まわりを気にして考え込んだり悩んでいる時間ももったいない!
最初から参考書なら、時間短縮で差をつけられる!

武田塾では、市販の参考書をすべて調査して、大学受験に合格するためのカリキュラムを組んでいます!(^^)!

さらに、
武田塾ならカリキュラムや宿題を明確に提示し、習熟度の確認もバッチリ!

(ちゃんと指示通りにやれば)本当に成績が上がります。

騙されたと思って一緒に受験勉強始めませんか??

さらに・・・武田塾水戸校には、頼りがいのある進路アドバイザーのハジメ先生、はじめ先生のもとで修業を積んできたベテラン講師が多数在籍しています。

水戸校の先生の実績など書き出してみたのですが、これって結構すごいんじゃないかなあ・・・と思いますΣ(・□・;)

よろしければ、一度校舎へお話を聞きに来てみて下さい♪お待ちしています!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
~武田塾水戸校へ受験相談に来てみませんか?~
・受験勉強全般のお悩み相談
・学校の成績のお悩み相談
・志望大学へのカリキュラム無料配布

お気軽にお問い合わせください!
TEL:029-306-9436

無料受験相談

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる