ブログ

参考書一冊を完璧にする方法!逆転合格の秘密を大公開★

こんにちは、武田塾水戸校です。 武田塾は、「授業をしない塾」とうたっています。では、どうやって成績を上げていくのか?

武田塾の成績を上げる秘訣、それは、参考書学習です!(^^)!

「参考書一冊を完璧にする」とい表現を武田塾ではよくしますが、それってどういうことなのでしょうか??

今日は改めて、そのやり方について紹介していきます!!

【動画まとめ】

・1番成績が伸びる方法は「参考書一冊を完璧にする」こと!

<完璧にする方法その1>

今日勉強した範囲を100%にする

(例)数学基礎問題精講を1日10題やる場合

①まずは10問解いてみる

②出来なかった問題の解説を確認する→解説を見ないもう一回自力でできるかやってみる

③問題をみて、自力で完答できるようになるまで②を繰り返す

④10問をもう一回解いて10問が全問正解になるか確認する。ミスしたところがあれば、②③をもう一度繰り返す!

⑤その日にやった問題が円問正解になっているか、寝る前にまた確認する

 

<完璧にする方法その2>100%にした内容を忘れないように復習する=4日進んで2日復習する

(例)1日10問やる場合

1日目 1~10問

2日目 11~20問

3日目 21~30問

4日目 31~40問

5日目 1~40問目を間違えた問題中心に総復習

6日目 1~40問目を間違えた問題中心に総復習

7日目 確認テスト

 

この方法で勉強をすれば、一週間で同じ範囲を3回完璧にしていることになります。

このやり方で参考書を進めていけば、記憶はより根深く、強いものになっていきます。それが、「参考書1冊を完璧にすること」なんです!(^^)!

book_sasshi5_purple

 

では、参考書1冊が完璧になるとどんな効果があるのでしょう??

参考書が1冊完璧になるということは、参考書の内容が頭にすべて入っているということです。

それは、入試の時に参考書を持ち込んでいるのと同じですよね(#^^#)

大学の入学試験の時に参考書を見ながら解くことができたら、怖いものなしですよね!

実際にはそんなことあり得ないのですが(汗)、入試に参考書を持ち込んでいるのと同じ状態にまで参考書を1つ1つ徹底的に仕上げること。

それが、武田塾の逆転合格の秘訣です。

もっと細かくお知りになりたい方は、ぜひ受験相談へいらしてください!

 

今、水戸駅中心で配布しております「英単語の覚え方」についての動画もご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる