参考書だけでセンター英語で合格点を取る方法 !!

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

センターの出願も始まり、「いよいよだなあ・・・!」という感じですね。

不安げな表情を浮かべる受験生も多くなりました(-_-;)

あまり思いつめすぎないでほしいなあと、ちょっと心配です。

 

不安なのは、みんな一緒です。

入塾から、今まで宿題をこなして進んできた道のり、やってきたことに自信を持ってください。

宿題をやれてなかった、進めてこなかった人は、ちゃんと反省して気合入いを入れなおしましょう(苦笑い)

これから、センター対策の動画をご紹介していきます。

まずは、英語のセンター対策についてです。

【動画まとめ】

・センター試験の英語は比較的点数を取りやすい

・量は多い。簡単な長文が時間内に終われば高得点も狙えます

・得点をあげるためには、時間内に解ききる力が必要。

・点数の目安:旧帝大以上=8割/9割以上の高得点を狙う=満点

・センター8割のカギ・・・長文!(まずは「読めるのか」)

・「時間無制限なら長文が読めるのに本番になるとできない」タイプの方 →シャドーイングなどでスピードをあげる練習をしましょう

・文が正しく訳せない状況ならば、今までの参考書の正解率を見直す。「訳を単純にはめる」のではなく「自分で考えて訳せているか」の確認。

・読むのが遅いわけではないが選択肢を切るのに時間がかかる」→選択肢を正しく訳せてないorなぜ正解になるのか、なぜ不正解なのかの判断が正しくできていない

・リスニング対策→ 「センター試験のツボ英語リスニング」などを使う

 

目標点数ごとに対策を説明した動画もあります(#^^#)

他の科目についても、随時上げていきますので是非参考にしてみて下さい!

試験までの日数がどんどん迫ってきて焦りがちになってしまう時期ですが、「今の自分には何が必要なのか」をしっかりと見つめて、「正しい勉強」に

取り組み続けていきましょう。

何気になることや不安なことがあれば何でも相談してくださいね。志望校まであともう少し!!一緒に頑張りましょう。

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

【水戸校を含む6校舎武田塾オーナーブログ】はこちら↓↓↓

http://takedajuku-mito.blog.jp/

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談