「部活を途中で辞めた人は成績が伸びない」…という意見。どう思いますか??|受験相談SOS vol.1370

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

現役生は、部活と勉強の両立が、とにかく大変だと思います。

勉強もしないと大学には行けないってわかってるけどなかなかうまくこなせない・・・(/_;)と悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

「部活を辞めて勉強に専念しようか?」と悩む人もいるかもしれませんね。今日は、そんな方に向けた動画をご紹介します。

【動画まとめ】

・「部活を辞めた人が成績が伸びない」のは、実はその通り!なぜなら・・・部活を辞めてできた時間をそのまま勉強に使えていない人が多いから。

→今勉強していない人は、部活を辞めても勉強しない

・部活をやりながら勉強を進めていた人の方が、部活を辞めた時に成績は上がりやすい!

・部活が好きならば、無理にやめる必要はない!つづける選択肢ももちろんある

・受験を理由に部活を辞めようか悩んでいる人は、部活を辞めた後のシミュレーションをしてみましょう

 

少し、私の経験もお話させていただきます(#^^#)

私は、高校は一応進学校と言われる学校に通っていました。が・・・進学校って勉強の仕方がわかっている“デキる”人たちが多いので、ギリギリの点数で滑り込んだ私の高1~高2の頃の成績ははっきり言ってひどかったです。ぶっちゃけ、半分よりは下の順位でした(苦笑)

部活も運動部に入っていたので家に帰るのが遅くなってしまいなかなか勉強時間も取れず・・・という負の連鎖が続き、塾の先生と相談し、高2の時に部活を辞めました。塾の先生には相談したけど親には言わなかった(言い忘れていた)のでちょっと怒られたのを覚えています。

部活を辞めてからは、とにかく勉強しました。数学が自分でも何でかわからないぐらいとにかく苦手で、「数学の勉強しないと」と参考書を開くだけで涙が出てくる状態までメンタルも落ちていたので私立三科目に絞り、なんとか一桁順位まで成績が上がりました。上位校受かるかも的な欲が出てきて受験校決定でひと悶着?あった話は受験相談の時に進路アドバイザーハジメ先生に聞いてください。(卒業して10年たってもまだ言われるって凄い)

私の場合は、部活を辞めてその空いた時間を勉強につぎ込む覚悟があったのでできたことです。そこまでの決断をするには、悩むことも多いと思います。

部活と勉強のスケジューリングで悩んでいる方、辞めようかと思っているけど踏ん切りがつかないという方、ぜひ受験相談にいらしてください(#^^#)

いつもと違う人に話してみることで、見方が変わったりすることもあるかと思います。

ご来校を、お待ちしています!

 

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

【水戸校を含む6校舎武田塾オーナーブログ】はこちら↓↓↓

http://takedajuku-mito.blog.jp/

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談