ブログ

「今からでも間に合いますか?」にお答えします

こんにちは、武田塾水戸校です。

夏休み中、受験相談などでよく問われたことがあります。それは、「今からでも間に合うか?そのためにどうしたらいい?」というものです。

今日はその問いについて、どう答えているのかを書いていこうと思います(#^.^#)

1、間に合うかどうかは本人の頑張り次第

武田塾では短期間の勉強で逆転合格を成し遂げた方が数多くいますが、それは武田塾がすごいのではなく生徒自信が頑張ったからでしかありません。

武田塾では短期間で逆転合格するための道筋を生徒ごとに個別に提示し、環境を整えてあげることはできますが、生徒の代わりに勉強してあげることはできません。

もちろんですが試験当日は生徒一人で問題を解いて合格点を取れなければ合格はあり得ません。逆転合格に最も適した武田塾でも、本人の頑張りがなければ合格することは厳しいです。武田塾=逆転合格に間違いはありませんが、その裏側には絶対的に生徒自身の頑張りが必要です。

武田塾では逆転合格までの道筋を毎週の宿題として提示していますが、ただ宿題をこなしていけば自動的に受かる・・・というほど簡単ではありません。

目的を持って、効率よく、着実に勉強することが必要です。

 

2、宿題をすることについて

基本的に武田塾生の勉強時間の大半は宿題をすることになるかと思いますが、漠然と宿題をしていても成績は伸びません。

ではどのように勉強をしなければいけないかというとズバリ目的意識を持って勉強をする必要があります。

宿題をする目的を理解せずに勉強をしているのは何も考えずに素振りをしているようなものです。

武田塾では、宿題でやってきた範囲とまったく同じ範囲が出る確認テストを行います。「同じ問題をやって意味があるの?」という質問を受けることもあります。

でも、入試の時に全くやったことがない問題をいきなり出されたら解けないですよね?そうならないように、「見たことがある問題」「やった問題に似ている問題」の状態にするために「まずはやったことがある問題を確実にできるようにする」ためのテストです。

確認テストの合格点は8割なのですが、100点を取る生徒もいれば80点を取る生徒もいます。確認テストで100点を取る生徒と80点を取る生徒には同じ合格の中にも圧倒的な違いがあります。80点を取る生徒は確認テストに合格して、次の範囲の勉強を進めることに意識が行きがちです。しかし、100点を取る生徒は一週間の勉強内容を完璧に仕上げる事の重要性を意識して勉強をしています。

勉強して積み上げた知識を100パーセントで発揮する効率の良い方法を知りたい方は武田塾の無料受験相談にぜひお越しください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる