ブログ

時間のやりくり

こんにちは、武田塾水戸校です。

新学期が始まり、現役生にとっては塾の宿題と学校の内容との兼ね合いに悩まされる日がまた始まるのでしょうか(^.^)

今日は、時間の使い方についてもう一回見直すお話です。

夏も終わりに近づいてきました。

塾に来ているのですから、時間を確保しよう・ちゃんと勉強しなきゃ!という意気込みは皆さん持っているのだと思います。

でもやりくりがうまくいかずに「時間がまだまだたりない・・・!」と変に焦っている生徒もたまに見かけますね。

そんな人にまず気を付けてほしいことは、

 

・本来2時間で終わるはずのことを3~4時間かけていないか

ということです。

懸命に、がむしゃらに勉強している受験生に特にありがちなことですが、

「理解できるまで時間をかける」

といったことに囚われてしまう方は多いです。このような人は「結果的に12時間勉強したが、その日にやろうとしていた勉強はすべて終わらなかった」

という結果になることも多いようです。

時間は無限にあるわけではありません。ですから、決められた時間内で理解できるように工夫することが重要です。

ただ「1日〇時間べんきょうする」と漠然と決めるのではなく、

「各教科・参考書・問題集にかける時間を設定して、その中で理解できるように工夫する

ことに、意識をもっと傾けてみて下さい。

やり方や、計画の立て方で悩む場合は校舎長や、講師にどんどん相談してくださいね。一緒に考えます!!

これからまた、一緒に頑張りましょう(#^^#)

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる