ブログ

SFCのキャンパスライフを紹介します!!

こんにちは、武田塾水戸校です。

本日は、慶応大学SFC生のキャンパスライフ第2回です♪

「双子の学部」違いはなし!?

・ SFCは必修授業が少なく、1年生の春から研究会(ゼミ)に所属できます。授業も学年で縛られた履修制限も無く、自分に興味のある授業を選択し履修することができます。また(SFCにある2つの学部である)総合政策学部と環境情報学部の違いは、ほぼなし。学部長いわく、、「総合政策と環境情報は双子の学部ともいわれているほど違いはほぼありません。入り口は違うけど出口は一緒という認識で大丈夫です」

脳科学とまちづくりを学べる幅広さ

主に私は「脳科学」「政治」「まちづくり」について学んでいます! こんなにベクトルの違う分野を本当に学ぶことができるの?と思う方もいると思うんですけど、SFCでは可能なんです。なので、今は将来やりたいことが見つからないという高校生のみなさんも、いろいろな授業を通して本当にやりたいこと関心のある分野を見つけることができると思います! 

・今はこういう興味分野であれを学びたいという的確なビジョンを持っている高校生のみなさんももし興味関心の分野がずれても、様々な学問領域があるので心配しなくても大丈夫!

受ければ成長できる?名物授業

・授業の形態としては、大教室で受け身型の授業ももちろんありますが、少人数性のグループワークの授業も多いです。

 

参考:高校生新聞on-Line : http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4283

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる