ブログ

SFCってどんなことをやるんだろう!?みんなが気になる現役慶應大学生のキャンパスライフを紹介

こんにちは、武田塾水戸校です。

慶應義塾大学の特色ある学部として最近話題なのが「SFC」ですよね!(^^)!

以前もご紹介した「高校生新聞on-Line」に現役慶應生のキャンパスライフ紹介が載っていましたので紹介しておきます♪

【記事まとめ】

授業もサークルも決断の連続

・大学に入学して一番驚いたことは「自由、自分次第!」ということ。履修(時間割)を決めるのも「自由、自分次第!」、サークル選びも「自由、自分次第!」。新歓イベントに参加するのも「自由、自分次第!」。

・正直、大学生活の何もかも決断しなければならない現実にとても苦労しました。高校時代のように与えられたものを与えられたようにやっていればいいというものではなかったからです。でも、そのような自由を待ち望んでいる人もいると思います。

・私の学部は必修が少ないことが特徴です。そのため、自分に将来必要な学問を見越して授業をとるなど、興味・関心に合わせて履修を組むことができます。

・私は入っていなかったのですが、私が通うSFCは、1年生から研究会(ゼミ)に入ることができます。1年生の時から研究に触れられるのはすごく良い特徴だと思います! 

・「SFCにはすごい人がたくさんいる」とよく言われ、新入生は不安になりがちです。でも、すごい人はすごい人でみんな分野が違います。私は、「自分がやりた  いことを貫けばいい」ということに気づいて、今もそのことを心に留めて生活しています!

参考:高校生新聞on-line : http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3934

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる