ブログ

勉強は計画通りにいかない!?

こんにちは、武田塾水戸校です。

ここ数日、暑さが和らぎ涼しくなってきましたね(#^^#)夜が寝やすくなって受験生にはいい効果があったりして。。。!

今日は、「勉強計画」についてです。水戸校でも、生徒に時間割表のようなものを渡して生徒に夏休みの学習計画を立てるように促しています。ですが、計画ってその通りにいかなくて崩れてしまう時もありますよね・・・。

【動画まとめ】

●一つ答えとしては逆転合格.comに標準的なペースが書かれているので、そちらを参考にしてもらってもよいと思います。

逆転合格.com:https://逆転合格.com/

●しかもそれはできない受験生にあわせているものです。でも自分って結構進学校なんでちょっと偏差値高めなんだよなって子はその1.5倍のペースにするなどちょっと量を増やすペースで調整してみるといいと思います。現役で全然まだ高1で毎日3時間のペースなんてとれない、平均90分とか2時間とかしか英語に割けな人はその半分でやってみるとか。

●計画が崩れたら携帯を水没させるなど(笑)、自分に課題を課すやりかたも、人によっては良いのではないでしょうか。。。

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる