ブログ

結果が出る人に共通すること。

こんにちは、武田塾水戸校です。

同じ塾業界の方が、「結果が出る人と出ない人」の違いについて、こんな話をしていました。

うんうん、そうだよなあ・・・と呼んでいてすごく納得しましたので、ここにも共有しようかなと思います。

その人曰く、結果が出る人には、3つの特徴があるそうです。

1、素直にすぐやる

私たちは、特訓中に生徒たちに大小いろいろなアドバイスをします。「ここはこう解いたほうがいい」「これはこう工夫した方がいい」「こういうところに線を引いた方がいい」という教科に関することから、「こういう勉強を取り入れたらいい」「この時期はこの勉強をした方がいい」という勉強法全般に関することまで、そのアドバイスは多岐に渡ります。そして結果を出す子は、大小問わず、教わったアドバイスを素直に取り入れます。そこに一切の迷いもためらいもありません。すぐに行動に移します。アドバイスを行動に移したかどうか。そしてそれを愚直に続けてきたかどうかの差なんです。アドバイスをもらったら、すぐに行動に移す癖をつけましょう。やらない言い訳を探す前に、とにかくやってみる癖をつけましょう。その積み重ねが、結果を出す体質を作り出します。

 

2、「何故か」を考える

結果が出ない子ほどknow-how(ノウハウ)を知りたがります。「定期テストで高得点を取るコツ」「数学を短期間で克服する方法」などの「コツ」や「方法」に飛びつきます。理由は、なぜそれをやると良いのかの、根本的理解が伴っていないからです。結果が出る子は、なぜその勉強が有効なのか、ということを必ず理解しています。理解した上で、勉強しています。だから結果が出ます。結果が出ない子は、なぜをすっ飛ばして、方法だけに執着する。だから結果が出ないのです。

 

3、結果が出るまでやり続ける

結果が出るまでやり続ける人が、最後は勝ちます。

 

引用:https://keishinkan.jp/post-8314

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる