ブログ

AO入試の仕組みを知ろう!

こんにちは、武田塾水戸校です。

台風が近づいている・・・?小雨が降ったりやんだりのちょっと変なお天気ですね((+_+))また台風一過で暑くなったりするんでしょうか・・・

さて、今日はAO入試について書いていこうと思います!

みなさんは、「AO入試」ってどんな入試か知っていますか?「AO」とは、アドミッション・オフィスの略で、一般入試のように学力入試のみで合否を決めるのではなく、大学の求める人物像にふさわしい人を選抜する入試です。

~AO入試が増えつつある理由~

2020年度から始まる入試改革では、高校でアクティブ・ラーニングの充実が図られることを受け、大学入試における学力評価も従来の「知識・技能」のみならず「思考力・判断力・表現力」を重視するものになると予想されます。そのため、学力入試以外で選抜を行う推薦入試やAO入試が注目されているんです。

~実施時期~

出願は8~9月頃である大学が多いですが、翌年2月~3月に複数回に分けて実施する大学もあります。

一般入試よりも早い時期に実施することが多く、不合格でも一般入試を受けられるのでAO入試に挑戦すれば受験のチャンスを増やすことができます。

~AO入試対策は?~

エントリーシート(志望理由書)、面接、小論文などで受験生がどんな人物なのか時間をかけてじっくり見ていくのが一般的です。

学力テストが課されることもあります。高校の調査書が選抜材料になることも多いので、日々の学習にはしっかり取り組んでおきましょう

参考:高校生新聞on-line

http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4078

 

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる