ブログ

新大学入試の記述式解答「マス目」の使い方で減点!?

こんにちは、武田塾水戸校です!

最近梅雨明けしていないのが信じられないほど暑い日が続きますね・・・っ皆様、熱中症にはお気を付けください((+_+))

さて、2020年度から導入される新大学入試では国語と数学で「記述式」の問題も出題されます。記述式の問題で心配になるのが、「マス目」の使い方ですよね。一時空けるのか、詰めるのか、句読点を一字扱いにするかしないのか、高校生でも、社会人でも、自信を持って書けている人って少ないんじゃないかな?と思います。実際に、昨年11月に実施したプレテストでは高校生の記述式の解答にバラツキが出てしまい、どこまで減点するか等、採点に苦労したそうです。

武田塾では、「小論個別特訓」という、小論文指導の講座があります!語句知識や、教養知識を付けることができ、大学でのレポートや社会に出てからの書類作成に役立つ「文章の書き方」「段落・マス目の使い方」などもプロの先生が細かく指導してくれます('◇')!二次試験対策や記述対策、面接対策にもなるので、水戸校では小論文が入試にあるなし関係なく、多くの塾生が参加してくれています。

これからの大学入試に必要な技術・知識をしっかりとつけていきましょう!!

~~~無料受験相談実施中~~~

受験のこと、普段の勉強のこと、それ以外…気になることにお答えします!お気軽に校舎までお問い合わせください♪

武田塾水戸校

お申し込みはこちらからどうぞ♪

TEL:029-306-9436

mail: mito@takeda.tv

  

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる