ブログ

空気を読む力が世界で活躍する鍵に!?

こんにちは、武田塾水戸校です。

「空気を読む」って・・・いろんな場面で使う言葉ですよね。人とコミュニケーションをしていくうえで、身に着けていて損はない能力だなあと思います。

実は、日本人って「空気を読む力」が世界で最も高いんだそうです!!

また、JICAの国際協力専門員の石川さんによると、国際的なコミュニケーションの場では「空気を読む力」と同じくらい「共感力」が必要なんだそうです。

「共感力」と「空気を読む力」についてアドバイスしてくれている記事がありましたので、ぜひ読んでみて下さい♪

参考記事:高校生新聞on-line「日本人が世界で活躍するには空気を読む力」が強みに

http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4048

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる