受験相談の声

小論文をやる理由

こんにちは。武田塾水戸校です。

今日は、「小論文」について書こうと思います。

武田塾には、小論個別特訓というカリキュラムがあります。名前を聞くと、志望校の入試で小論文の試験がある生徒が受講するものと考えると思います。

で・す・が!!水戸校では入試に小論文が必要ない生徒でも小論文特訓を受講してもらっています。

何故か?「語彙力強化」「知識(一般常識)増強」のためです。

国語の問題で見慣れない用語が出てくること、ありますよね?それって問題を読み解く上で損してしまうと思いませんか?

何の話題について筆者が論述しているかがわかるだけでも、問題の内容理解が進んで得点につなげやすくなります。

また、国公立2次の面接対策にもなります。そして先まで考えていくと、大学に進学してからのレポート提出や論文、社会に出てからの書類作成に非常に立ちます。

こうして、大学受験だけではなく、社会に出てからの生活に必要になってくる「知識」「文章力」を蓄えてもらうために、入試に小論文があるかないかに緩解なく、小論文受講を勧めています。

このように水戸校では入試に関することだけでなく、“その先”の人生のことまで考えた提案を行っております。是非何か気になること、誰かに相談してみたいことがありましたら水戸校までお越しください👣

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる