ブログ

【受験生必見】自分に合った英熟語の覚え方を知ろう!

三鷹駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして三鷹駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760 です。

今回は、「自分に合った英熟語の覚え方を知ろう!について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「英熟語って覚える必要あるの・・・?」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

皆さん英語の勉強は捗っていますでしょうか!?

そんな皆さんにも、

英単語は覚えたけど英熟語で躓いてしまう…

長文を英熟語の引っかかって上手く解釈できない…といった悩みありますよね。

そこで今回は英語の暗記術3選についてご紹介していきたいと思います!

今回はおすすめの英熟語張を4冊取り上げながら

英熟語の最強の暗記法についてお話していきます!

study_yaruki_nai_woman

英熟語の重要性について

「単語の勉強で手一杯で熟語の勉強なんてできない」

「英熟語なんて問題で直接問われることなんてない」と思う人もいるのではないでしょうか。

まず一つ訂正で英熟語は問われることもあります!

英熟語は解けない人が多く、とても難しいのが現状です。

英検とかでも難問として扱われることが多いです。

なんといっても文章を読むときに英熟語はたくさん使われますので、

単語は無限にあるわけではなく、いろいろな単語と単語が組み合わされて新たな意味を持つことが多いです。

なので英熟語を覚えていないと読むときに苦労することがよくあります。

英単語を完璧にしたのに全然文章が読めない人の原因が英熟語であることは多々あるわけです。

なぜか知っている単語、知っている前置詞なのに全然意味が取れないのは

実はその熟語が別の意味を持っているからだよ、というパターンがあるわけです。

よって受験生にとって英熟語の勉強は必須の勉強になってくるので

必ず今回の記事を参考にして英熟語を完璧に仕上げていきましょう!

英単語帳の3つの流派

早速ですが今回英熟語張を四冊紹介するにあたり、3つの流派に分けて紹介していきたいと思います。

実はこの流派がとても大事で、間違った流派に入門してしまうと

「あれ、熟語が覚えられない…」といった状況に陥ってしまいます。

単語量にも相性が出てくるので、是非とも今回の記事を参考に英熟語の流派を決めてみましょう!

①シンプル派

一つ目の流派はシンプル派です。

使う単語帳はこちら!

『ターゲット英熟語1000』

033949

どのような熟語張かというと、とてもシンプルで英単語と同じような感じで

英熟語が書いてありその右側に意味が書いてあります。

これらを機械的に覚え、ゴリゴリに暗記していく「ゴリ暗記系 参考書」とも言われています。

英単語と意味が簡潔にまとめられているので、

片っ端から頭に叩き込んでやるぞとい根性系の英熟語張と言えます。

特に『ターゲット英熟語1000』のおすすめのポイントは、

最初に絶対覚えてほしい熟語をまとめて載せてくれているところです。

なのでまず最低限そこを見て覚えるだけでも熟語は役立つと感じる参考書なんです。

小難しいことは考えずに「とにかく覚えるぞ!」という人にとってはおすすめの英熟語張です

②文脈派

続いて二つ目の流派は文脈派です。

これはどういう意味かというと名前の通り英熟語を文脈の中で覚えようとする流派のことです。

これは多数派だと思います。

そこで使われている参考書がこちら!

『速読英熟語』

OIP

『英文で覚える英熟語ターゲットR』

51Fjak7nLOL._AC_US400_QL65_

長文の中で覚えてほしい熟語が散りばめられており、

その文章を読みながら英熟語を身につけていくスタイルです。

英熟語は覚えにくいというのが最大の難点です。

異なる意味を持つ英熟語が多く覚えにくいですが、文章で覚えることで定着しやすくなります。

英熟語だけを覚えるためにわざわざ文章を読むのは無駄が多いとよく誤解されがちですが、逆なんです!

その無駄と思える過程こそが暗記の補助になっているんです!

そもそも文章を読む作業は多いに越したことがないので、

読む練習もしながら熟語を覚えられる一石二鳥な参考書です!

③理解派

最後の流派は理解派です。

これは英熟語を論理で理解しようとする流派です。

丸暗記というものが好みではなく、どちらかというと理解して自分で意味を出せるようにすることが

この流派の好きなポイントです。

使う参考書はこちら!

『解体英熟語』

4860662725

理解派とはどういうことか説明すると、基本的に熟語は動詞と前置詞の組み合わせになっていますよね。

動詞の方はあまり意味が変わらないのですが、前置詞の意味の広がりはかなり大きく

その意味の広がりを理解することによっておのずと英熟語を推測する力が身につくということです。

例えば"off"の語源から学んとすると

「"off"は"of"の分離の意味を強調してできた」等が書かれており、

それにより"off"を使った英熟語を持た時にスムーズに入ってくるようになります。

"get rid of"などにも「離れる」という意味がありますよね。

それを知らないと"of"は基本的に"A of B"の場合「BのA」という覚え方になります。

今のような「分離」の意味が頭に入っていないと"get rid of"がなぜそのような意味になるのか理解できません。

前置詞の語源から解説されているなど英熟語の理解を深めることができる一冊です。

前置詞の意味の広がりにしっかりと論理に基づいて理解して覚えていくことがこの流派の最大の特徴です。

まとめ

以上四冊を紹介してきましたが、

一つの流派にこだわらず自分に追うものを組み合わせて活用していくこともお勧めいたします!

現状を見ているとどの勉強が適しているかわからない人がいると思います。

最近の受験生の声を聴きどれが多いか見てみると実は文脈派が多い傾向にあります。

ある程度熟語に入るタイミングは基本的な単語を押さえて解釈も学び始めるタイミングで、

ちょうどそこで文脈系の『速読英熟語』で実際に読む練習をしながら

そのついでに熟語も覚えられたという声がありました。

体感としては文脈派が多い印象です。皆さんはどれに当てはまったでしょうか?

是非皆さんもこの記事を通して自身の英熟語の勉強法を考えてみてください!

 

今回は↓の動画を参考にご紹介しました!

 ブログ、MEO用_201114_0

今回は、「自分に合った英熟語の覚え方を知ろう!」について紹介していきました!

ですが、「自分がどのタイプかわからない・・・」英単語は覚えたけど英熟語で躓いてしまう・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾三鷹校0422-38-7760) にご相談ください!

武田塾三鷹校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験生必見!】勉強中にスマホゲームをする人へ

ギクッとしてる人も多いと思います。 最近の人気のスマホゲームは、プロ野球スピリッツA、eFOOTBALL、城とドラゴン

【合否に関わる】受験勉強の効率をよくする努力の方法5選

結構頑張ったのに結果に繋がらないのが大学受験です。 報われる努力と報われない努力の違いについてお話していきましょう!

【受験勉強の本質】合格までの実力を最短でつける勉強法

受験勉強の本質とは何なのかを今日はみなさんにお伝えしていこうと思います! 受験勉強の大半は暗記です!暗記から逃げないで

三鷹駅の塾・予備校を徹底比較!三鷹駅周辺で大学受験予備校を探す!

三鷹駅周辺は塾・予備校の選択肢の多さにたいへん恵まれた地域です。 三鷹駅の大学受験塾には武田塾、河合塾マナビス、東進ハ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる