ブログ

【受験生必見!】勉強の集中力を爆上げする方法10選

武蔵野/三鷹/小金井/杉並周辺にお住まいの皆様、

そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾三鷹校(0422-38-7760です!

→武田塾三鷹校のHPはこちら!

 

今回は、集中力を爆上げする方法についてご紹介します!

「ついダラダラしてしまう」

「集中力が続かない‥」

「中だるみで成績が伸び悩んできた」

 

集中力がある人もない人も悩んでしまうテーマだと思います。

せっかく同じ時間勉強をするのなら結果に結び付く努力でありたいですよね。

 

そこで、集中力を爆上げする方法10選を紹介します!

 

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾三鷹校へ来てみてください!!

無料受験相談

この記事はどんな人向け?

今回はこれから大学受験の勉強を始めようと思っている受験生や高校1・2年生向けの記事となります!

集中力が長続きしないなと悩んでいるという方は必見です!

 

武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

集中力を爆上げする方法

①環境を変える

自宅で集中して勉強できる人もいるかもしれませんが、

やっぱり自習室や図書館とかカフェとかじゃないと集中できないという人はめちゃめちゃ多いかもしれません。

勉強に慣れてる人はだんだんそれに気づいてきて、自分で積極的に集中できる環境を見つけれると思いますが、

勉強し慣れていない、勉強してるんだけど集中力がイマイチで勉強時間が伸びないなという人は、

集中できない場所で頑張ろうとしていることが多い印象です。

自宅で勉強できないなーという人は集中できてないことを素直に認め、どう改善するかで結果が変わります

自習室とか図書館は、勉強するためのもの以外が何もない環境なので集中しやすい印象です。

また、他にも頑張っている受験生がいるなど人からの刺激があるので、それが集中力に繋がることも大きいです。

ブログ、MEO用_201128_1

②視界から集中力を削ぐものを消そう

クリエイティブな仕事は机の上がグチャグチャな方が良いとか言われたりしますが、

ある程度機械的な作業のような勉強などの集中して作業をするという場合、

目の前に自分の集中力を乱すものがある状況は望ましくないと言えます。

具体的には自宅の自分の勉強机の上に、漫画やゲームがあるとか‥

勉強する環境は整えましょう集中力を削ぐものが多すぎるとダメです!

集中力がない人はいろんなところに気がいきがちです。

例えば勉強以外のことを考えちゃうきっかけになるものを極力排除しましょう。

その時の勉強に必要な参考書や筆記用具のみを机の上に用意しましょう。

study_school_jugyou_woman

③音を遮断する

集中力がない人は周囲の音に惑わされやすいです。

例えば人が会話してるとか、物音がするとか、隣の人の鉛筆の音だけでも気になっちゃう人もいますよね。

人の音が気になる場合は物理的に音を遮断することがオススメ

シャットアウトするしかないです。耳栓とか、ある程度ノイズキャンセリング機能があるイヤホンを使うとか!

そういう工夫はありじゃないかなと思います。

音楽は勉強の初めだけ聞いて、集中してきたら聞かないのがオススメ。

個人によって最適な状況はあると思うので、いろいろ試してみてこっちの方が集中できるなという

適度なラインを見極めていきましょう。

study_man_headphone

④睡眠昼寝を戦略的に取ろう

夜の睡眠の質が悪かったり短すぎたりすると日中の集中力が落ちてしまいがちです。

これは集中力が比較的あるないに関わらずだと思います。

特に受験生に心配ですが、部活が忙しくて朝の補修もあって睡眠時間5時間なんです、もう少しで4時間台です、

という人がいますが、寝た方が良いです!

睡眠時間が短いと効率が悪い。無理せずに寝る方が効率が上がります!

オススメはNap.(数分目を閉じるとか、10分だけ寝るとか)

しっかり睡眠取ったとしても一日中勉強してたら眠くなってしまうので、Napをやるといいと思います。

study_book_neochi_man

⑤期限をやや厳しめに設定しよう

皆さん期限を設定して勉強していますか?

例えばシステム英単語をやっていて、いつ終わるかわからないけどとりあえずやってるというあなた、危険です!

なぜかというと、やっぱり期限が決まってないと危機感を持ってやらないからです。

目標を設定したら期限を設けよう。何月末までにここまでの参考書を終わらせるとか期限を設けて勉強しましょう。

期限を早めに設定することで集中力がUP! 受験勉強への集中力も常にUP!

今週中にここまでやる、今日中にここまで進めるんだという期限を設定してやってみよう。

期限設定は何時までにこれをやるとかこまめに決めると効果大です。集中力も維持しやすく成績UP!

何時までにこれを仕上げなきゃというのが集中力を維持しやすいのでオススメです。

9uxrHSBX1uijX8oT2aLHuKX3g1cTwUb8ZkxZuHqC

⑥適切な難易度設定になっているか確認しよう

難易度が高すぎる参考書だったりその逆で難易度が低すぎる場合、集中力が削ぎやすいと言われています。

例えば、中学英文法が怪しいのに、「Next Stage」をゴリゴリやってるみたいなことです。

これは集中力維持できません、なぜなら難しくて何を言ってるのかわからないから。

そうした場合は適切な難易度、例えば「Next Stage」が難しい場合、「ポラリス1」、

それでも厳しいなら、「大岩のいちばん初めの英文法」、

それでも厳しい場合、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」というふうに

自分に合った難易度を設定することによって、適度に難しい、でも適度にやればできる感覚でやれると

楽しくなってきて、集中力を維持しやすくなります!

shimekiri_report_schoolgirl

⑦孤独になろう

周りにいろんな人がいると楽しくなっちゃってついしゃべってしまうということありませんか?

人がいるというのはある種集中力を削ぐきっかけになります。

基本的には今から勉強に集中するぞという場合に孤独になってほしいと思います。

勉強する時間を決めて環境を整える。そこからは図書館や自習室など自分の集中できる場所に行って孤独に勉強に向き合おう。

孤独の時間をとればとるほど受験勉強は進むと思います。

友達とはおしゃべりする時間を決め、お互いに高め合いができる関係になりましょう。

自学自習で勉強に向き合う時間と、友達と勉強の話を相談したり、たわいない話とかするのも全然いいですが、

ここの比率がおかしくなっちゃうと、メンタル的にきつくなってきます。

集中する時間が短すぎてシンプルに勉強が進まなくなります。

0か10かではなくバランスが大事です。集中する時間は意識しよう。

book_hon_no_mushi_woman

⑧テストをしよう

例えば英単語帳であれば、10個書いてあるページがあるのならただ10個をふわっと眺めているのではなくて

10個を訳が言えるかテストしまくりましょう。

テストをすることで興奮が得られて集中力が維持しやすくなります。

講義系参考書の重要なところに線をひいても良いし、ある程度読み終わったなと思ったら、

すぐに問題集に移って、暗記作業に入っていくなどしてまたテストしていく。

出来れば手を動かしましょう。

テストで間違えた問題に印をつけるなど、工夫をすることで集中力が上がり、

暗記や記憶を定着させるポイントになります。

インプットだけでなく、アウトプットも一緒にしていくというのが最短で合格を実現する秘訣になっていくので、

しっかりとテストは意識してやっていきましょう。

test100

⑨食事に注意しよう

食事が集中力に大きく影響を与えます。

バランスの良い食事をとるのは当たり前ですが、特に集中したい前の時間帯に炭水化物主体の食事をすると、

寝ちゃうので危険です。

集中力が低いとかじゃなくて寝ます。何を食べる食べないというのはもちろん個人の考え方だと思うのですが、

自分の食事習慣を把握しておきましょう。何を食べたら集中力が落ちるか把握しておこう。

syokuji_sakana_girl

⑩スマホを制限しよう

最後にして最大の敵、スマホ。携帯にゲームが入っていたらやっちゃいますよね。

いくらしっかり睡眠をとって、しっかりご飯を食べて気を使っていたとしても、スマホがあると手に取っちゃう。

例えばツイッターとかTikTokとかゲーム系全般、漫画もそうです。

そういうのはあったらやっちゃうので、集中力を阻害する一番の原因にもなる。

なのでまず消してください。

通知設定を一時的に切るとか、スクリーンタイムを定期的に確認するとかアプリの使用制限を使うとか、

スマホにも工夫できる機能があったりするので、そういう機能を生かしましょう。

極端なことを言えばロックコンテナにスマホを預けるとか、家から出るときにもっていかないという方法もありますが、

そこまでやらないとスマホ中毒で集中力を全部持ってかれちゃうんですというような、

集中力がないという自覚がある人は、今上げた工夫を意図的にやっていかないとスマホに集中力を持ってかれて、

気づいたら受験が終わってるということになっちゃうので、早めに対策を自分で考えましょう

smartphone

スタートダッシュを切るなら2~5月が勝負!

今年高校3年生に進級する方

⇒受験勉強両立して、

部活動・学校の定期テスト対策などを

していく必要があります。

推薦を狙っている人は志望動機や面接対策も必須です!

志望校についても具体的に調べていく時期です!

 

浪人をご検討の方

⇒昨年の勉強の分析、課題の発見や基礎の見直しを

しっかりと行い、次回の受験の戦略を見直す時期です!

 

新高1・高2生の方

⇒定期テスト対策を早めから行うことで、

学校の成績を向上させることができます。

また、受験生になる前に勉強習慣をつけることで

受験生になった時に、スムーズに受験勉強に

移る事ができて、部活との両立にも慣れることができます!

 

ただ、自分ひとりでやり方を考えて、

計画を立てるのは大変だと思います!

 

・受験計画の立て方が分からない

・今、自分が何をするべきかわからない

・どうしても合格したい大学がある

・苦手科目の勉強方法が分からない

・そもそも受験に向けて何をすればいいのかわからない

・定期テストで点数を上げたい

・部活動と勉強を両立させるためのアドバイスが欲しい

 

どんな悩みでも聞かせてください!

無料受験相談で解決します!!

無料受験相談

 

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!

 

また、武田塾では必ず基礎中の基礎から徹底的にやり直します。

まだまだ基礎に不安のある方、是非一度武田塾三鷹校の

無料受験相談にいらっしゃってください!

入塾不要!!話を聞くだけでもOKです!

今回のまとめ

集中力を爆上げする方法が今回の内容でした!

方法は10個!

①環境を変えよう ②視界から集中力を削ぐものは消す ③音を遮断する ④睡眠昼寝を戦略的に取る

⑤期限をやや厳しめに設定する ⑥適切な難易度設定になってるか ⑦孤独に慣れる ⑧テストをしよう

⑨食事に注意 ⑩スマホを制限しよう

自分の集中力を自分で調整できる受験生になろう!

 

勉強時間は「量」を基準に考え、

「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成するために「今すぐ行動」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら

周りの人にどんどん差をつけられてしまいます!

 

ただ、

「勉強しなくちゃいけないと考えているけど行動が追いついてこない」

というお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

武田塾では、

そんな人たちが

「目的を達成するための行動」をするようになり、

「逆転合格を勝ち取っていく」ようになります!

 

・逆転合格してみたい!

・夢を叶えたい!

・誰かを見返したい!

 

など、勉強に対して熱い思いをお持ちの方!

三鷹校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎情報

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

 

 

武田塾三鷹校

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる