ブログ

【高3生必見】志望校を決めるときに見るべきポイント8選!

武蔵野/三鷹/小金井/杉並周辺にお住まいの皆様、

そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾三鷹校(0422-38-7760です!

→武田塾三鷹校のHPはこちら!

 

今回は、志望校の決め方についてご紹介します!

 

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾三鷹校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

この記事はどんな人向け?

今回はこれから受験校を決めようと思っている高校生向けの記事となります!

志望校が決められなくて悩んでいるという方は必見です!

 

武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

 

お時間のある方はコチラを見てください!武田塾の中森先生・清水先生が動画でまとめてくれています!

 

まずは情報を集めよう!

武田塾チャンネルをご覧の受験生のみなさんの中でも、

「まだ志望校を決めてない…」「ぼんやりとは決まっているんだけど…」

という方もいらっしゃると思います。

 

実際、多くの受験生がはっきりとした理由がないまま、志望校を決めてしまいます。

 

そういった方の多くはまだ十分に情報を集めきれていない場合があります。

判断材料が少ない状態では何事も決めきれないですよね。

まずは、以下の項目を参考にしてみてください!

 

国立または私立(学費に大きな差があります)

学びたい学問または興味のない学問

キャンパスの場所(乗り換えの回数など)

受験科目(自分の得意科目や科目よる相性)

⑤大学の雰囲気(自分の性格などに合っているか)

 

まずは、これらの項目が志望校を決める上で優先すべきポイントだと言えます。

志望校への受かりやすさや実際の大学生活に直結することですので、慎重に考えましょう。

さらに、将来のことを考えると、

 

⑥どういうゼミがあるのか

⑦どういう就職先に行く人が多いのか

⑧理系ならどういう研究室あるか

 

ということも志望校を決める上で重要な判断材料と言えます。

特に将来何がしたいかはっきりしている人はこういった情報まで突き詰めて調べると、

より理想に近い志望校が見つかるかもしれません。

 

 

情報の収集の仕方

志望校選び、そしてそのための情報収集の基本はとにかくインターネットで調べること、

そしてオープンキャンパスに行くことです。

 

まず、気になる学校を片っ端から検索してみて、インターネットから得られるだけの情報を集めましょう。

学部によっては他学部とキャンパスが異なっていたり、去年と受験科目や配点が変わっていることもあるので、

必ず最新の情報を参考にしてください。インターネットで調べるだけでもイメージが湧いてくるはずです。

 

そして、今の状況では難しいですが、

オープンキャンパスに行くことで実際に大学に通っている学生やキャンパスを見ると大学の雰囲気がつかめますし、

モチベーション向上にもつながります。

 

また、受かりやすさの基準として大学の過去問を解いてみると、

自分との相性や現実的に行けそうか、といったこともわかるかと思います。

 

 

まとめ

まずは、上記の判断材料参考に志望校・学部を絞っていきます!

実際に自分で調べることで、各大学のイメージも掴めると思います。

 

そして、オープンキャンパスで実際の大学の様子を知っていきましょう!

オンラインのオープンキャンパスでも十分に役立ちますよ。

 

自分の意志で志望校を設定すると勉強のモチベーションも上がってきます!

 

しかし、自分1人だけで勉強していると、どうしても頑張れない時もあるかと思います。

そんなときは、一緒に頑張ってくれる講師と武田塾で勉強してみませんか?

 

是非、武田塾三鷹校で一緒に志望校に近づきましょう!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾三鷹校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

勉強時間は「量」を基準に考え、

「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成するために「今すぐ行動」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら

周りの人にどんどん差をつけられてしまいます!

 

ただ、

「勉強しなくちゃいけないと考えているけど行動が追いついてこない」

というお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

武田塾では、

そんな人たちが

「目的を達成するための行動」をするようになり、

「逆転合格を勝ち取っていく」ようになります!

 

・逆転合格してみたい!

・夢を叶えたい!

・誰かを見返したい!

 

など、勉強に対して熱い思いをお持ちの方!

三鷹校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

校舎情報

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

 

 

武田塾三鷹校

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる