ブログ

【春の模試はどうだった?】模試を復習する際の注意点と正しい改善方法!

武蔵野/三鷹/小金井/杉並周辺にお住まいの皆様、

そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾三鷹校(0422-38-7760です!

→武田塾三鷹校のHPはこちら!

 

今回は、模試の復習方法についてご紹介します!

 

近隣では三鷹校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾三鷹校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

この記事はどんな人向け?

今回は最近模試の結果が返って来たけれど、

どう活用したらいいかわからない高校3年生・浪人生向けの記事となります!

 

武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

 

春の模試が終わったけれど…

受験勉強を始めた多くの高3生、

新しいスタートを切った浪人生の皆さん!

皆さんにとって最初の実力試しである春の模試を終えたと思います。

自分の実力が出せた人、中々思うような実力が出せなかった人、

良かった人、うまくいかなかった人など、それぞれだと思います。

しかし、模試を受けた全員に共通した悩みが

「模試の復習って何をすればよいの?」だと思います。

今回はこの疑問を解決していきたいと思います。

 

武田塾三鷹校では、このような受験生の皆さんの疑問や悩みにお答えしています。

困ったことがあればなんでも、気軽に相談してください。

 

また、武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

模試の正しい復習方法!

よくやってしまう復習

まずはやりがちな方法について紹介していきます。

1つ目は「模試の答えを暗記してしまう」ことです。

間違えた問題を復習する→覚える→解きなおす→できるようにする

のこのやり方、一見素晴らしいやり方に見えますね。

 

このやり方の問題点は、

「春の模試は自分が勉強したことよりも難しい」という点にあります。

 

例えば、英語の模試では長文がでますが、

今は単語と文法などの基礎をやっていて、

まだ長文は勉強していない方も多いと思います。

まだやっていないのだから、現状では覚えても解くための力はありません。

つまり長文はできないものなのです。

ですので、

やっていないことを復習することにそこまで重要な意味はありません

正しい復習方法とは?

そこで、皆さんに重点的にやってほしいポイントは

実力の把握です。

 

先ほどの例のような状況であれば、

まだ長文は読めないかもしれませんが、

文中の単語が分かるか分からないかを判定することはできますよね。

実は、模試の長文中にある覚えた単語帳の単語を

リストアップしてチェックしていくと、抜けが意外とあります

模試は距離感をはかるものです。

 

・難易度の高い問題を解いているのに模試ではできない

・時間が足りない

・勉強方法がどこか間違っているかも

など、自分の何らかの課題や問題点を探していくことが模試の役割なのです。

ですので、出来ないと分かり切った問題を見ていても

それは課題や問題点の発見にはなりません。

やったことのあるものの抜けを復習することと言うのが1番大切です。

また、春の模試と直前の模試とでは、

目標や目標点数の具体性が全く変わります。

春の模試は「やった範囲が出来ていればOK」で、

出来ていなかったら改善していくというものです。

 

点数を気にし始めるタイミングは、

マーク模試→日大レベルが終わったら、

記述模試→地方国公立、MARCHレベルを終えたか、最終段階に挑んでいる最中

です。

 

時期や今の自分のやっている勉強によって、その模試の役割は変わってきます。

もう一度、自分にとっての春の模試の役割は何なのか、

次の模試はどのように活用していきたいのかを考えていきましょう!

 

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾三鷹校まで!

 

無料受験相談

 

今回のまとめ

 

模試の正しい復習方法が今回の内容でした!

春の時点では模試は難しいと感じることが多いです。

そんな中で、自分が何点取れたのかという数字にこだわるのではなく、

「やったところがしっかりととれたのか」

確認してこれからの勉強の指針を立てていくことが大切です。

模試の結果を正しく見直して、

自分の志望校に合格するための勉強と計画を立てていきましょう。

 

夏までに自分の決めた範囲で良いので基礎を完璧にする!

勉強時間は「量」を基準に考え、「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成できる行動を「今すぐ」しましょう!

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校であなたを待っています!

三鷹校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾三鷹校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

校舎情報

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

 

 

 

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる