ブログ

英検、TOEIC、TOEFL…英語の外部試験、大学受験との相性NO.1は!?【武田塾三鷹校】

三鷹市/武蔵野市/小金井市/国分寺市/西東京市/杉並区
三鷹周辺に在住の皆さま、
そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾三鷹校0422-38-7760) です!

本日の内容
「英検、TOEIC、TOEFL、英語の外部試験、大学受験との相性No.1は!?」
について!

目次
・TOEIC
・TOEFL
・IELTS
・英検

「英語の外部試験がたくさんあるけど、よくわからない・・」
「大学受験と一緒に取る英語の資格はどれがいいの!?」
「今後の留学を考えているけど、どの英語のテストが必要!?」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾三鷹校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

大学受験が考えるとどの外部試験がおすすめ!?

TOEIC

まずTOEICは「社会人」向けの英語のテストです!

TOEICで問われている英語はビジネス上の会話や文章です!そのため仕事をしているとイメージがしやすいですが、学生のうちはこれは何を意味しているのかイメージが大変しづらいです!

以前からあったTOEIC Reading & Listeningが一般的にはあります。TOEIC R&Lの内訳はリスニングは約45分 100問、リーディングは75分 100問です。合計で約2時間で200問となります。途中休憩がないテストとなっています。テストの解答の仕方はマークシート方式で一斉に行われます。

TOEICの満点が990点となります!

 

TOEFL

TOEFLは学生向けのテストですが、専門的な物理学の用語や生物学のようが出ています。そのため単語がとても難しいです。帰国子女でも「何、この単語?」というものがあります!

TOEFLは「読む」「聞く」「話す」「書く」の英語4技能を総合的に測定するテストなります。

大学・大学院レベルのアカデミックな環境で必要とされる英語力が問われます。テスト時間は約3時間となります。スコアは0-120です!

【こちらは1分でわかる!TOEFLiBTテスト構成】

TOEFLは主にアメリカやカナダの大学に留学したい場合に受ける英語テストとなります。こちらは日本人以外の学生向けに作っているのでとても難しい英語のテストなります。

 

IELTS

一方、イギリス、オーストラリアやニュージランドの大学に留学したい場合は、IELTSの受験が必要となるでしょう!

IELTSの場合は2つのテストが用意されています!

① アカデミックモジュール

② ジェネラルトレーニングモジュール

違いは①のアカデミックモジュールは大学や大学院にいくためのテストで②のジェネラルトレーニングモジュールは移住申請をするときに求められます。ジェネラルの方がテストの難易度は下がります!こちらもTOEFL同様、4技能のテストなり、大学の授業についていけるかが試されるテストとなるため、各分野の専門用語がreadingの中で出てきますし、ライティングではグラフの描写やなぜそのような変化になったかを表現しなければなりません。時間は60分で時間との勝負でもあります!

スコアは0-9となっています。

2C44528C-1862-4E7A-8740-5F5605E1AB37

 

 

英検

やはり、大学受験におすすめなのは英検です!

大学受験と相性が良いです!

2級を目指す場合

まず、日大レベルの勉強が終わっていれば2級を狙えると言えます。

具体的には、

「システム英単語」1200まで。余裕があれば3章まで。

スクリーンショット 2020-09-29 1.11.33

「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」

 

8866154E-AB1A-43BA-A9FB-592CB05D9A2A_4_5005_c

を終わらせていれば、勝負出来るレベルでしょう。

 

ただ、日大レベルを終わらせることよりも、英検の過去問や実践問題系をやる方が重要です。

時間がない場合は、途中で英検の過去問等を挟んで、英検が終わったらまた武田塾のルート(カリキュラム)に戻る形がいいと思います。

例えば、1ヶ月前から対策する場合

単語を最優先でやる⇨「大岩の英文法」を一周する⇨英検の対策問題集をひたすらやる

といったやり方がオススメです。

 

準1級を目指す場合

準1級はかなり難易度が高いので、ある程度の実力が必要になってきます。

そのためには、

MARCH・地方国公立レベルが終わっている、または同レベルの長文をある程度やっている

英検準1級レベルの単語帳が仕上がっている

英検2級の4技能の対策を一通りして、点が取れるところまでやっている

以上の3点が大事なポイントになってきます。

以上のレベルができていれば、あとは準1級の問題集で対策できるでしょう。

リスニングに関しては、共通テストの参考書の後に英検の参考書を加えて、英検の問題に対応できる力を身につけていきましょう。

ライティングの参考書は、一般的な受験対策の物よりも英検用の参考書の方が対策が楽になるようです。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

武田塾では受験勉強ももちろんですが、英検、TOEIC、TOEFLのためのカリキュラム(ルート)も用意されています!夏休みをきっかけに英語の成績を上げて、他のライバルを一気に抜かしてみませんか?そう思っている人を応援するプランがあります!

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

 

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

最短最速のルートを手にして、もっとも効率的な勉強法ができるようになれば、あとはみなさんそれぞれ次第です!これからの合格ももちろん可能です!
スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

まとめ

英検、TOEIC、TOEFL…英語の外部試験、大学受験との相性NO.1は!?というのが今回の内容でした!

武田塾は受験勉強だけでなく、今後の将来取っておくととても有利な英語の資格も取ることが可能です。志望校に合格できるだけでなく、海外へも導くカリキュラムとなっています!そしてそのカリキュラムが最も効率的なんです!

今回のブログを通して、効率的に4技能の英語のテストと受験勉強を両立に勉強したいと思った人は是非ともお問い合わせください!入塾前提ではありませんので、勉強していての悩みや不安がある方はまずは「無料受験相談」にお越しください!

逆転合格専門塾 -4つの強みとは?-

無料受験相談

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる