ブログ

日本史の講義系参考書のおススメは⁉ 「最強の講義系参考書」をご紹介!!

三鷹市、武蔵野市、国分寺市、東京都三鷹市周辺の皆さん、そして三鷹駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾三鷹校(0422-38-7760) です!

本日の内容日本史の講義系参考書のオススメは!?「最強の講義系参考書」をご紹介!!について!

目次
・(導入)興味付け等
・(本文)結論や根拠等
・(期間限定PR)体験・夏期/冬期講習等
・今回のまとめ

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!

まずは武田塾三鷹校へ来てみてください!!

無料受験相談

日本史の講義系参考書、どれを使えばいいの?

今回はこれから大学受験の勉強を始めようと思っている高校1・2年生、そして、現在受験勉強をしている高校3年生向けの記事となります!

日本史の講義系参考書がたくさんあってどれを使えばいいのかわからない・・・。

そんな人は必見です!

 

日本史の講義系参考書は志望校や自分の現在のレベルに合わせて選ぶことが大切です!

1504266_s

武田塾三鷹校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

参考書のレベルってどのくらい?

おすすめの講義系参考書

➀『石川昌康 日本史B講義の実況中継』

②『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

③『教科書』

④『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』

 

➀『石川昌康 日本史B講義の実況中継』

予備校の授業をすべて文字に起こして書いている本で、早慶向けです。

早慶志望以外の人は必要ありません!

また、話し言葉で書かれているため、記述対策に使いにくいです。国公立の二次対策には使いにくいかも・・・。

 

この参考書のポイントは、教科書よりも詳しく事件の因果関係や出来事の背景が書かれていることです。

面白い!と思えるほど詳しく書かれています。

 

しかしその分、情報量が多いので本当に大事なキーワードをつかみにくいのが弱点です。

また、272ページというページ数で、ボリュームが多いため、勉強の進みが遅くなったり、参考書を読んで終わったりするというミスを犯してしまう可能性が高いです・・・。

 

そのため、日本史の流れを大まかにつかんでから読むことをおすすめします。

 

②『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

この参考書では、MARCHや関関同立を志望する人共通テストで日本史を受験する人におすすめです。

また、偏差値がまだ足りないけど早慶を志望する人にもおすすめです。

 

わかりやすいので、最初の一冊目におすすめ!!

MARCHや関関同立レベルもこの参考書に問題集を合わせれば最強!

 

この参考書と教科書、どちらを使うか迷っている人はこの参考書を選んでください!

日本史の苦手な人も取り組みやすい参考書です。

政治史や外交史などの重要な出来事を解説していて、基礎固めにぴったり!

参考書名の通り、「なぜ」と「流れ」が丁寧に解説されていて、因果関係が理解しやすいです。

 

しかし、他の参考書よりも網羅性に欠けています

そのため、共通テスト対策には、分野によって、『決める共通テスト』や『教科書』で補う必要があります。

 

 

③『教科書』

重要な情報を完璧に網羅!最強の一冊!!

共通テスト対策をしたい人も、早慶を狙う人にもおすすめです

 

共通テストや一般入試は教科書を基に作られています。

資料がよく問題に使われるため、本番前にチェックしておきましょう!

 

また、国公立の二次試験対策にもおすすめです!

論述形式の問題は凝縮してきれいな言葉でまとめる必要があります。

そのため、記述対策として整理されたものを覚えたいときに、簡潔で綺麗にまとまっている分野が多いです。

国公立志望の人は丸ごと覚えることが有効です。

一番効率よく勉強ができるからおすすめ!

 

しかし、文章が硬いのが難点・・・。

また、日本史をある程度理解していないと書いてある言葉を自分で使いこなせません。

 

 

ある程度日本史を理解した人が、二冊目に使うべき講義系参考書!

仕上げに使うのに向いています!

 

④『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』

公立高校教師 YouTuber ムンディ先生が書いた参考書!

浪人生で最初から日本史をやり直したい人、ゼロから日本史をやり直したい人におすすめ!

一冊目の教科書に最適です。

 

しかし、網羅性に欠けるので、日本史の通史を学んで次の参考書へステップアップするための土台として使うべき!

とてもわかりやすく、これを読むと覚える姿勢ができる!

 

 

 

他にもたくさん参考書がありますが、まずは基礎の参考書を完璧にするところから始めてみましょう!

 

武田塾では

自学自習を徹底的にサポートするサービス

を提供しています!

自分でメリハリをつけて勉強したい人は、

是非武田塾三鷹校に無料受験相談を受けに来てください!

各科目の勉強の仕方を教えています

それらは最短最速の方法です!

いかに効率的に賢く勉強を進めていくかが

とても重要です。

 

ただやみくもに勉強しても

志望校には合格できません!

 

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、

他の塾・予備校に行っているけど

成績が伸び悩んでいる人、

受験勉強に不安を感じている人、

どなたでもお気軽に無料受験相談を

ご利用頂きたいと思っています

 

入会前提でなくて結構ですので

まずは校舎までお問い合わせください。

▼ 無料受験相談エントリーはこちらから▼

無料受験相談

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

忙しい現役生必見!受かる受験生はコレぐらいやる!!勉強時間を捻出する方法5選!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)です! 本日は 高校2年生で 旧帝大以上・早慶志望者向け 高校3年生4月1日までに ..

浪人したら早慶・MARCH以上は余裕で行ける?

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   今回は、浪人したら ..

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の長谷川です! 今回は、勉強ができない人の特徴&解決策5つについてご紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる