ブログ

レベル別から見る!ざっくり年間計画【国公立・完全版】

三鷹市、武蔵野市、国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、

そして、三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、

武田塾三鷹校(TEL 0422-38-7760)

の坂元です!

本日の内容
ざっくり年間計画【国公立・完全版】
について!

 

勉強法について漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾三鷹へ来てみてください!!

無料受験相談

国公立大学のレベルについて

 

国公立大学と言っても、難易度は3つのレベルに分かれます。

まずはその説明からいきましょう。

 

①地方国公立レベル

・下のレベルに日大レベル(受験の基礎)

・私立大学編のMARCHレベル程度

 

②東大レベル(文系科目)  難関国公立レベル(理系科目)

・私立大学編の早慶レベル程度

 

※早慶レベルと傾向がまったく一緒という訳ではないので気をつけましょう!

 

③東大レベル(理系科目)

 

※難関国公立および東大レベルは、地方国公立レベルを突破後、必ず先に過去問を解いて必要か判断してからやりましょう。

 

どのレベルでも共通して言えるのが、国公立合格のカギは地方国公立レベルが完璧であることです!

地方国公立レベルが基礎の軸であり、特に難関国公立・医学部では「完璧」が必須条件になります!

 

※武田塾三鷹校では、

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として

「オンラインでの受験相談」

「オンラインでの特訓」

に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

レベル別の目標

8月末までの目標

 

①地方国公立レベル

(1)二次試験科目の得意科目の日大レベルを突破する。

(2)二次試験科目の共通テストの目標点-10パーセントを取る

 

二次試験・共通テストで点が取れる状況を作り、記述力とスピードを仕上げることも目標です!

 

②東大レベル(文系科目)

 難関国公立レベル(理系科目)

 

(1)得意科目の地方国公立レベルを突破する。

(2)苦手科目の日大レベルを突破する。

(3)二次試験科目の共通テストの目標点-10%を取る。

 

英語と数学は最優先でやっているけど国語が追いついていない場合や、または他の科目が全く手につけていない場合は、追いついていないとしても日大レベルは他の科目も含めて突破していてほしいです!

理科2科目の場合、1科目目は地方国公立レベルを突破して、もう1科目は日大レベルを終わらせましょう。

二次試験で使う科目の基礎が夏が終わるまでにできていないとなかなか大変になります。

 

③東大レベル(理系科目)

 

(1)二次試験科目の得意科目の地方~難関国公立レベルを突破する

(2)苦手科目の日大~地方国公立レベルの共通テストレベルを突破する。

(3)二次試験科目の共通テストの目標点-10%を取る

 

突破目標レベルがファージな理由

東大レベル(理系科目)までやる科目がどれだけあるかによります!

・難関国公立や地方国公立レベルで科目によってはいい人も!

・全科目が東大レベル(理系科目)に到達できない人もいます。

 

東大レベル(理系科目)の仕上がり例

英語:地方国公立レベル

数学:難関国公立レベル

物理:東大レベル(理系科目)

化学:難関国公立レベル

 

9月~10月の目標

 

①地方国公立レベル

(1)二次試験科目の地方国公立レベルを突破する

(2)共通テスト科目の学習を全科目開始する。

(3)週に1年分程度の過去問に触れておく

 

②東大レベル(文系科目)・難関国公立レベル(理系科目)

(1)二次試験科目の得意科目~難関国公立レベル・東大レベルと苦手科目の日大~地方国公立レベルを突破する。

(2)共通テスト科目の学習を全科目開始する。

(3)週に1年分程度の過去問に触れておく。

 

③東大レベル(理系科目)

(1)二次試験科目の得意科目の難関国公立~東大レベルと苦手科目の地方~難関国公立レベルを突破する。

(3)週に1年分程度の過去問に触れておく。

 

12月末までの目標

 

①②③レベル共通

(1)第一志望の合格最低点を安定して突破する。

(2)週に2~3年分程度の過去問に触れておく。(置き直しを含めて)

(3)合格点に必要な分野別対策は一通り終えておく

(4)全科目共通の共通テストの合計と科目ごとの目標点を突破する。

5教科7科目の中でこの科目は、〇点~△点までに収める幅を決めて合格点ボーダーに必要な点数を取れるように練習しておくことが大切です!

武田塾では

自学自習を徹底的にサポートするサービス

を提供しています!

自分でメリハリをつけて勉強したい人は、

是非武田塾三鷹校に無料受験相談を受けに来てください!

各科目の勉強の仕方を教えています

それらは最短最速の方法です!

いかに効率的に賢く勉強を進めていくかが

とても重要です。

 

ただやみくもに勉強しても

志望校には合格できません!

 

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、

他の塾・予備校に行っているけど

成績が伸び悩んでいる人、

受験勉強に不安を感じている人、

どなたでもお気軽に無料受験相談を

ご利用頂きたいと思っています

 

入会前提でなくて結構ですので

まずは校舎までお問い合わせください。

▼ 無料受験相談エントリーはこちらから▼

無料受験相談

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

忙しい現役生必見!受かる受験生はコレぐらいやる!!勉強時間を捻出する方法5選!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)です! 本日は 高校2年生で 旧帝大以上・早慶志望者向け 高校3年生4月1日までに ..

『浪人したら最低でもMARCHに行きたい!』現実的数字と注意すべきこと!|受験相談SOS

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の山本です!     本日は、浪人したらMARCHは余裕でいけ ..

英単語帳の例文は覚えなきゃダメ?【武田塾 吉祥寺校】

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!! 今日は英単語帳の例文は覚える必要性があるのかというテーマでブログを書き進め ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる