ブログ

【大学紹介第9弾】日本獣医生命科学大学 獣医大学志望の受験生必見!

三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760の野村です!

この記事では『日本獣医生命科学大学』についてご紹介したいと思います!

 

基本情報

【アクセス】

武蔵境キャンパス

◆JR中央線「武蔵境」駅下車 

徒歩約2分

日本獣医生命科学大学の資料請求・願書請求 | 学費就職資格・入試出願 ...

【学部・学科】

獣医学部獣医学科…犬や猫などの家庭動物の治療だけでなく、牛や豚などの産業動物や、種の保存が必要な野生動物の治療も、獣医師が担当しています。さらに食中毒などの食品衛生問題、人獣共通の新型インフルエンザなど、人間にも大きく関わるテーマについても獣医師は重要な役割を果たします。獣医学科では、これらの問題に対応する獣医師となるために勉強をすることができます。

大学内にある国内トップレベルの付属動物医療センターにおいて実施される臨床実習は、獣医学科の最大の特色です!

ここで、獣医学部で行う実習を一部紹介します。

・魚病学実習

 魚類の解剖や採血、組織標本観察などを通じて、診断・治療に必須な知識や技術を身につけることを目的としています。魚も、犬や猫と体の基本構造は同じですので、獣医師としての総合力が身につきます。(3年次学生)

・獣医画像診断学実習

 座学で学んだ知識をもとに、実際にX線、CT、 MRIなどの技術・読影法を習得します。特にX線の読影などは、多くのフィルムを見て目を養うことが大切なので、興味を持って学べます。(3年次学生)

・大動物臨床実習

 普段はなかなか関わることのできない牛や馬といった大動物(産業動物)に直接触れながらの実習です。自分の手で採血したり投薬したりもします。
大動物(産業動物)臨床に進む人だけでなく、獣医師として働くための基礎にもなる学びだと実感できます。 (5年次学生)

・医療面接実習

 1班3人で一般の方が扮する模擬飼主を相手に獣医師としての対応の方法を身に付けていく実習です。獣医師の気分をリアルに味わいながら、一様ではない飼い主とのコミュニケーションの取り方を、経験を通し学んでいます。(5年次学生)

・共済実習

 畜産農家を共済獣医師の先生と車で一緒にまわり、診療の見学と手伝いをします。共済の仕事内容を体感すると同時に、就活の一環にもなります。二週間の実習期間中、平日は勉強に追われていますが、週末には地元の観光地を巡ったりちょっとした旅行気分も味わえます。 (5年次学生)

 

 

獣医学部獣医保健看護学科…獣医保健看護学科では、獣医学の基礎を学ぶことで、動物保健看護を深く理解することができます。本学科では、形態機能学・生化学・微生物学・病理学・栄養学・遺伝学など獣医療に関連した専門分野などを1、2年次に学び、動物看護師としての基礎となる知識や技術を習得することで、3、4年次からはじまる臨床看護学系教科を深く理解することができます。

・動物微生物学実習

 細菌やウイルスに関して、多様な実習を行います。正確なデータ取得と感染から身を守るために実験器具の扱い方も厳しく指導されます。専門分野の研究に移る前の基本を身に付けるという意味でも重要な実習です。(3年次学生)

・野生動物学実習

 多くの野生動物が交通事故で死亡する(ロードキル)現状の説明を受けた後、フィールドワークを通してその実際を知り、可能性を考え、対策を考えていきます。人間と動物の共存の仕方を考えるまたとない機会になります。(3年次学生)

・動物トレーニング学実習

 グループで一頭の仔犬をしつけます。基本的なことから徐々にレベルアップしていきますが、犬の性格に合わせ教え方が違ったりしますので大変です。将来は動物看護師として、飼い主さんにしつけの指導ができればと思っています。(3年次学生)

・動物病理学実習

 実習では各自が顕微鏡で標本を観察し、スケッチしていきます。臓器にどんな流れでどんな変化が起こり、病気になるのかを自分の目で確認でき、感動を覚えるほど。講義で学んだ知識の理解がぐっと深まります。(4年次学生)

・動物医療センター実習

 付属の動物医療センターで、実際の診療や手術における看護を学びます。さまざまな診療科に就き、さまざまな症例に立ち会うことができるのは本当に貴重な経験。講義ではわからない動物看護師の実際を知ることができます。(4年次学生)

 

応用生命科学部動物科学科…この学科では、大きく分けて畜産資源科学、応用動物科学、動物社会科学の三つについて学ぶことができます。

・畜産資源科学

「食料資源としての産業動物の生産と機能特性を学ぶ」
肉牛、乳牛、産卵鶏、ブロイラー鶏といった産業動物の機能特性を栄養学、生化学、遺伝学の観点から学びます。また、肥満や糖尿病などが問題となってきている伴侶動物の栄養学も学びます。

・応用動物科学

「遺伝子工学・細胞工学の手法により遺伝子と細胞の機能から動物を学ぶ」
遺伝子工学や細胞工学などのバイオテクノロジーの修得と、これらの技術により明らかになってきた動物の遺伝子や細胞の働きを分子生物学、遺伝子工学、細胞工学の観点から学びます。

・動物社会科学

「人間社会への動物の関わりを経済学、経営学の視点から学ぶ」
産業動物や伴侶動物などを扱う動物産業分野における生産-販売-消費システムの経営学・経済学や、有機農業などの農業のあり方や人間と野生動物との共生についても学びます。

 

応用生命科学部食品科学科…食品科学科は、動物性及び植物性食品の全般にわたり、食品科学新時代に相応しい食品の栄養、品質、安全性、保存及び加工技術等の理論と技術について学ぶことができます。これにより食料安全保障の向上に資するとともに、未来の食品科学の開発に寄与する専門職を目指すことができます。

 

日獣のここが良い!

私立大学であることもあり施設が充実しています!

私立獣医大学の最高峰と言われ、レベルの高い研究や、臨床の授業・実習が受けられます。研究室の数は獣医大学トップであり、自分の興味がある分野について学ぶことができます。

特に図書館では、普通の文庫本ではなく、専門書を主としておいているため、授業後に更に知見を広げることができます。

さらに学科内人数も80人とそれほど多くなく、学生間での交流もかなり盛んです。少人数指導を行っているため、先生方も質問に対し優しく丁寧に対応てくれるため学びに適していると思います。

 

日本獣医生命科学大学へ絶対合格したいあなたへ!

この記事を読んで、日獣に興味を持ってくれた高校生のみなさん!

日獣の入試では、基礎知識が出題されることがほとんどです。日獣大への合格を目指している人は、武田塾で早く効率の良い勉強をし合格しましょう!!

 

武田塾三鷹校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾三鷹校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾三鷹校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

是非武田塾に無料受験相談を受けに来てください!

『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

無料受験相談

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる