ブログ

【英語の学習法】留学に向いてる人って?いつ行くべき?

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)です!

 

さて、本日は!!!!!!

メリットとデメリット、身に付く能力、向いている人・時期などなど…!

留学についてまとめました!

MIYZAKICP1027650_TP_V

 

留学最大のメリット

森田先生にとって

留学して一番よかったことは、

いままで日本語訳して覚えてきた英語を、

日本語訳ではなくその場面を見れて、

英語の使い方を生でおぼえられたこと。

 

実際の場面をみると日本語訳とはずれている英語も多数あったし、

日本で習わないが向こうでは誰でも知っている表現を学べます。

例えば、

”whatever”は「~するものは何でも」という堅苦しい訳になるが、

実は毎日使う表現だったりします。

喧嘩してる相手にぶっきらぼうに

「Whatever(なんでもいい)!」なんて使い方をしたりもします。

nissinIMGL0857_TP_V

 

英文を見て場面がすぐ思い浮かぶので、

イメージを掴みながら読み進めていくことができるようになるため、

受験のための英語学習にも非常に有効です。

 

現地の人と同じように使えるになるまでにかかった期間は?

現地の人と同じように言葉が使えるようになるまで、

森田先生でも7ヶ月くらいかかっています。

 

まず聞くのが大変で、

教材と普段のしゃべりは全然違うものだったそうです。

 

単語・文法ともに高いレベルだった森田先生でも7か月かかっているので、

数か月くらいでは聞こえるようになる前に終わってしまうかもしれません。

 

自然に英語が使えるようになるまである程度の期間は滞在すべきだと思います。

 

しかし、

それなりの期間滞在するとなると向き不向きがでてきてしまうのでは?

と疑問がわいてきますね。

 

「陽キャ」が向いている!

何より、

コミュニケーションを積極的に取りにいく人が圧倒的に上達します。

とにかくしゃべろうとすることが大事です。

日本人・中国人・韓国人は語学学校でも黙っていて、

自分の国の人と固まって外国の人と話さないことが多いようです。

 

森田先生は「これでは意味がない!」と奮起して、

ド陰キャ(自称)でしたが陽キャに変身したそうです。

陽キャを演じるのはつらくなかったか?というと、

役者になったようで楽しかったとのこと。

意外と気のもちようでなんとかなるのかもしれません。

 

授業では発言しない、

それ以外の時間では母国語話者とばかり話す、

というのでは全く上達ません。

留学中は割り切って陽キャになろう!

TRTM9296_TP_V

 

留学はいついったらいい?

早ければ早いほどいいです。

ただし、

留学を終えてからも英語力を維持する努力をしなければなりません。

小学生で留学した人は、

日本に戻ると大体英語を忘れてしまいます。

日本で英語を使うことはほぼないので、

意識して話す機会を作っていく必要がありますね。

 

場所や気候も大事

193976_s

気候は日本とまったく異なるので、

雨や雪ばかりの地域もあれば、

日中の気温が40度を超えるところもあります。

基本的にはどの国でも室内では空調が効いていますが、

あまりにも外に出られないと気が滅入ってしまいます。

 

田舎だと車がないと何もできない可能性もありますし、

逆に都会で遊ぶ場所が多くて勉強できなかった、

なんてこともあるかもしれません。

 

食べ物に慣れないと大変

202989_s

アメリカの食品はカロリーが多くて、甘いものがとにかく甘いです。

甘いもの食べなかったら大丈夫ですが、それでも分量は日本の比ではありません。

現地の人に合わせていたらどんどん太ってしまうかも。。。

 

メキシコ料理はパクチーが入っていて、

苦手な人はつらいかもしれません。

森田先生も1ドルピザとかよく食べていたそうです。

だいぶ体に悪い生活をしていたみたいですね。

700411_s

 

国分寺校講師の前川先生に留学について聞いてみました!

東京外国語大学の前川です。

大学の特性上、英語圏に限らず留学体験者はたくさんいます。

みなさん、「アウェイに身を置くので精神的に強くなれる!」と言いますが、

言語愛、地域愛の強い人たちなので、

もちろん積極的にコミュニケーションを取った結果、

さらについてきたものなのでしょう。

お金も時間もかかることなので、

留学中は言語だけと言わず学べること全てを吸収してくる覚悟が必要ですね。

まとめ

留学は英語学習に非常に有効ですが、しっかりとした準備と心構えが必要、そして環境についても下調べが大切です!

留学に行くにあたってまずは英語の基礎をしっかりと習得する必要があります。

詳しい勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【受験に勝てるメンタル】最も大事な科目「メンタル」受かる人の発想の転換方法!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です! 今回は、受験に勝てるメンタルの身につけ方、受かる人の発想の転換方法に ..

【都立杉並高校2年生Rさん】意気込み宣言!武田塾三鷹校

意気込み宣言!! 三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)教務の小林です! 今回は塾生の都立杉並高校2年生のRさんにイン ..

【合格体験記】偏差値40から逆転合格!夢の第一歩を掴み取った合格インタビュー!

武田塾三鷹校合格体験記 武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)教務の小林です!!   今回は偏差値40から一般 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる