ブログ

【早稲田大学国際教養学部】英語対策について!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)講師の坂元です!

今回は、早稲田大学 国際教養学部の英語対策についてご紹介します!

”国際”という名前の通り、英語が入試のメインとなる学部です。早慶レベルのほかの入試問題と比べると、出題形式は独特であると言えます。

こうした学部に受かるために必要なことは、出題傾向の分析と、その形式に特化した対策をすることです。この記事も参考に、まずは敵を知り、その後国際教養学部に受かるための戦略を立てていきましょう。

英語の出題形式について

早稲田大学国際教養学部の英語の出題形式は

試験時間90分、大問数5問となっています。

そして大問の内訳は大問1・2長文読解、大問3会話文、大問4日本語要約 大問5自由英作文です。

また、国際教養学部における重要な特徴として、4技能の外部試験を取らないと英語のスコアが満点にならないということがあげられます。

さまざまな問題が出題されているので、まずは総合的に英語の実力を高めておくことが必要です。そのうえで、出題形式ごとの対策をしていきましょう。

大問ごとに詳しく見ていこう!!

2020年度の問題をもとに、出題傾向を詳しく分析していきます。

大問1は長文読解です。

設問の種類としては、パラグラフの要旨選択問題や、12個の選択肢から正しい5つを選ぶ内容一致問題、言い換え問題などが出題されました。12個の選択肢がある内容一致問題など、独特の形式の問題が多いので、過去問を通じてこの形式に慣れることが必要です。

大問2も同じく長文読解が出題されます。

2020年度は文章が短く、話題も突飛なものではなかったため、取り組みやすかったようです。しかし、大問1と同じく独特の形式が見られるので、過去問を通じて慣れておくことが必要になります。法学部の過去問でも、国際教養学部と同じような形式の問題が出題されている年があるので、この2つの学部の過去問をどんどん解いていくことが効果的です。

大問3は会話文問題です。

国際教養学部の会話問題では文脈をもとに判断する力と、文法・語法の知識の両方が求められます。5つの選択肢から不適切な表現を選ぶ問題形式なので、文法や語法的に間違っているという意識で解き進めつつ、残った選択肢は文脈で判断することが効果的です。過去問を通じて慣れていきましょう。

大問4は要約問題です。

英文を日本語で要約する問題です。制限字数が多いので、短い字数で的確にまとめることが求められる東大の要約問題などと比べると簡単ですが、十分に練習しておくことが必要です。ただ単に英文の内容を切り取ってつなげていくのではなく、逆接や因果関係を意識して論理的にまとめていくことが求められます。

大問5は自由英作です。

国際教養学部の自由英作は対策がしにくく、難しいといわれています。まず難しい理由として挙げられるのは、指定字数が多いことです。100語程度の英文を書くことが求められるので、英文を書ききる練習をしておく必要があります。また、どういうトピックがでるか予想できないということも挙げられます。普通の高校生が考えたこともないようなトピックについて書かされることがあるので、国際教養という名前の通り、世界に目を向けておく必要があるようです。

まとめ

今回は早稲田大学国際教養学部の英語対策紹介しました!

全体を通して求められる力は情報処理能力です。制限時間が厳しく難易度も高いので大変ではありますが、まずは過去問分析を通して、必要な力を身につけていってください。

より詳しい勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

本当の意味で英単語帳を極める方法!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です!   今回は、英単語帳を本当の意味で極める方法についてご紹介 ..

本当の意味で英単語帳を極める方法!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です!   今回は、英単語帳を本当の意味で極める方法についてご紹介 ..

私大志望者の共通テスト対策について!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です!   今回は、私大志望の共通テスト対策についてご紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる