ブログ

【早慶受験者必見】併願校選びはどうする?MARCH編①

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760の宮下です!!

今回は、MARCHの出題傾向をご紹介します!

「併願校選びどうしよう・・・」

「MARCHのどこを受験しようかな・・・」

今の時期そんな悩みを持っていませんか?

そんな皆様のお役に立てる記事になっております!!

まずはそれぞれの大学の出題傾向を掴んで、出願戦略に役立てましょう!

今回は共通テストを使わない明治大学、中央大学、法政大学の傾向を分析します。

※この記事はあくまで2019年度までの出願傾向を基に作成しています

 

明治大学の出題傾向

【英語】

・長文の語数は平均で2000語程度。難解な構文解釈をする問題はほぼないです。

・文法問題や下線部の言いかえ問題などは難易度はさほど高くない。なので単語や熟語、文法など、知識量を増やしましょう。

・学部ごとの背景知識はあった方がいいです!

【数学】

・文系、理系ともに(旧)センター試験レベルの問題で8割取れればOK。マーク式なので途中式にこだわらず手際よく解きましょう。

【国語】

・文学部は現古漢、それ以外は現古で構成されています。

・現代文はほぼ評論。これも学部に関連した文章が出題されます。難易度は少し高めです。

・古文は基本的な知識を問う問題が多いので、古文で必ず点数をとれるようにしておくのがポイントです。

・記述式の問題がある学部もありますが、その難易度は高くなく、文章を丁寧に読めば分かるレベルです。

【理科】

・教科書レベルの知識を問う問題が多いのが特徴

・物理では力学、電磁気がほぼ毎年出ます。

・化学は理論から中心に出題されます。

・生物は全範囲から満遍なく出題されますが、遺伝と代謝は抑えておきましょう。

【社会】

・どの科目も、教科書レベルの知識を問う問題がほとんどです。

・世界史は政経学部、法学部、商学部、文学部では記述問題があります。特に政経学部と法学部は記述問題が重いので対策をしっかり行いましょう!どの学部も正誤問題が難しいです。時間配分に気をつけましょう。

・日本史では近現代からよく出題されます。資料を読み解く問題も多いです。

・政治経済は時事問題が多いです。対策を入念に行いましょう。これもやはり学部に関連した問題が出されます。

・地理はとにかく分量が多いです!グラフや地形図の問題が多く出題されます。短い記述問題が出されるのでその対策もしましょう!

中央大学の出題傾向

【英語】

・全体的に文法や語彙の問題が多いです!なのでしっかりと単語や文法の知識を固めましょう。

・長文は平均で1500語程度です。ただ経済学部、法学部はそれよりかなり多いです。

・法学部は記述問題が半分以上を占めているので気をつけましょう!

【数学】

・教科書レベルの基礎問題が中心。

・記述式なのできちんと途中式を書く訓練を日ごろから行いましょう。

【国語】

・全体で時間は60分とかなりシビアなので速読力を身に着けましょう!

・文学部は現古漢、それ以外は現古で構成されています。

・現代文はほぼ評論。ジャンルは幅広いようです。ひっかけ問題が多いので注意しましょう。

・古文は基本的な知識を問う問題が多いので、古文で必ず点数をとれるようにしておくのがポイントです。

・記述式の問題がある学部もありますが、その難易度は高くなく、文章を丁寧に読めば分かるレベルです。

【理科】

・教科書レベルの基礎知識を問う問題がほとんどです。

・稀に難問が出題されるが、他の受験者と差がつくのは基礎問題なので、基礎を徹底しましょう。

【社会】

・日本史、世界史、政治経済、地理どれも教科書レベルです。

・政治経済は記述問題が必ず出るので対策をしましょう。

・地理は統計問題が頻繁に出題されます。

法政大学の出願傾向

【英語】

・長文は大問一つごとの語数は1000前後と少な目ですが、長文の大問数が多いです。時間配分に気をつけましょう。

・文法問題や語彙問題で点を落とさないように、しっかりと基礎を固めましょう。ただ難単語が散見されるので、分からない単語が出てきても解ける訓練をしておいてください。

【数学】

・文系は記述式です。途中式まで正確に書けるようにしましょう。

・理系はマーク式なので手際よく「適切に楽をして」計算をしていきましょう。

【国語】

・全体で時間は60分とかなりシビアなので速読力を身に着けましょう!大問は3~4個なので中央大学よりシビアです。

・文学部は現古漢、それ以外は現古で構成されています。

・現代文はほぼ評論。ジャンルは幅広いようです。難易度は高くはありません。

・古文は基本的な知識を問う問題が多いので、古文で必ず点数をとれるようにしておくのがポイントです。

・毎年漢字などの知識を問う問題が出題されるので絶対に点を落とさないようにしましょう。

【理科】

・基本的に標準〜易しいレベルの問題がほとんど

・化学は記述式です。正確に答える訓練をしましょう。

・物理は力学から中心に出題されます。

・生物は記述問題が必ず出ます。

【社会】

・どれも教科書レベルではあるので、基本的な問題は落とさないようにしましょう。ただ科目ごとに特色があります。

・日本史は資料問題とテーマ史がよく出ます。

・世界史もテーマ史がよく出ます。また正誤問題が難しく、上智のように地理的な知識も問われます。

・政治経済は時事問題が難しいので時間配分に気をつけましょう。

・地理は統計問題、時事問題がよく出題されます。

まとめ

今回は明治大学、中央大学、法政大学の出題傾向紹介しました!

どの大学を受けるにしても「共通テスト対策」も重要となります。

共通テストに関しての過去ブログもご一読ください。

共通テスト対策参考書シリーズベスト3!教えて中森先生!」

https://www.takeda.tv/mitaka/blog/post-167280/

共通テスト英語のリーディングの解く順番どうする?」

https://www.takeda.tv/mitaka/blog/post-171036/

 

より詳しい勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

【11月1日申し込み開始!】入会金無料の冬だけタケダ!!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)教務の小林です!!本日は大好評の冬だけタケダ2020のご案内です!すでにたくさんの生 ..

受験生必見!!!上智大学の受験方式が変わる??

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です!   今回は、2021年度から変更される上智大学の受験方式に ..

受験生必見!!!MARCHの受験方式を徹底分析!!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の宮下です!   今回は、2021年度から変更されるMARCHの受験方式 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる